見出し画像

毎日は難しいけれど・・

次女0歳4ヶ月。慣らし保育3週間め。
「次女ちゃん、今日は保育園で何したの?」と長女が毎日聴くようになりました。

この日記、もはや週報ですね。習慣化って難しい‥


4日間の保育

12/6は私用によりお休みしたので今週は4日間の保育でした。

12/5・7〜9の保育|9:15~11:45

「お母さん、お仕事始まる日は決まりましたか?」

担任の先生からならし保育の時間を伸ばす時期を相談される。寂しい〜!

今はお昼ごはん(ミルク)までの預かりなので、次はお昼寝(15:00過ぎ)まで、その後16:00までと延びて復職後は18:00までになる。

少し前まで朝から晩まで一緒にいたのに‥と寂しくなるけど、これもまた徐々に慣らし。気持ちも少しずつ復職モードにしていこう。

おうちでお昼寝してみる

次はお昼寝まで‥ということだったので、試しに自宅で12時過ぎから15時まで寝室で過ごしてみる。

意外にもすっと寝る‥!

思い起こせばこの時間帯、抱っこで長い時間寝たり、お散歩に外に出ても自宅を出た瞬間から寝ていた。

お昼寝時間を寝室で過ごせると、その後の夕方もご機嫌なことか増えた。

人間、睡眠は大事。赤ちゃんだって保育園に行ったら疲れるもんね。しっかり休息しよう。

5日間のToDo

  • ママボノの作業、ミーティング

ママボノの作業、ミーティング

保育園を休んだ日含め、ママボノ大詰め最終仕上げな5日間でした。

夕方まで作業しちゃう日もあり、家事山積、先週決めた英語学習&noteは手につかず‥

復職後もこんな感じのこときっとあるよねっていう過ごし方でした。

‥まぁ、こんな週もあるよね。ほぼやりきった感じになったのでそれもよし!

2ヶ月のプロジェクトがほぼ終わり、ご褒美にハーゲンダッツを買いました♡

おわりに|仕事に追われる期間もある

ダイニングが作業場に‥週末に片付けたい‥!

・4日間の保育|9:15〜11:45
・5日間のToDo|ママボノの作業、ミーティング

ママボノ大詰め‥!な週でした。
12/6は支援先とのミーティングがあり、ママボノの醍醐味かなと思ってあえて保育園をお休み。

赤ちゃんと一緒の在宅勤務は難しいと思っていたけど、慣れもあるのかな‥とワーママ4年目にして新しい発見にもなりよかった°˖✧

来週は復職に向けて申請関連、子供の教育費のための資産運用も調整もする予定♪

楽しんでいこう♪