見出し画像

前日に決めた「me time」休暇

最近、寝不足で心身ともに疲れている気がして、急遽「me time」休暇を取ることにしました!

本当に急に前日に決めたので、午後だけ休暇です。(それでもいいのだ!)

前日に決めた「me time」メニュー

毎月1回、マッサージや眉ワックスを予約しているのですが、お店に連絡して日時変更をしてもらいました。

今までは、平日のお昼休みに1つずつ予定していたのですが、同じショッピングモール内にあるお店なので、休暇を取って1日にまとめるのはありかも。

なんて、気づきもありよかったです!

マッサージ

長年、ラフィネさんに通ってます。

全国どこにでもあって素敵です。

本日はハンドマッサージとフェイスセラピー。夫と海外ドラマを観て夜ふかし&赤ちゃん次女の夜泣き対応で寝不足な心と身体にしみました‥!

足には触れていないのに、冷えた状態から終わる頃にはぽかぽかで不思議な感じでしたが、温まってよかった。

「寝不足」のためと、すすめられたフェイスセラピーは初めてでしたが、気持ちよかったです。(寝ちゃってたかも。)

その後、メイク落としに‥と化粧室に行きましたが、ほぼすっぴんでした。

フェイスセラピーは、その後の予定があるときは注意かもですw

外出先のメイク落とし&保湿はホホバオイル♡

眉ワックス

眉ワックスをご存知でしょうか?

長年悩んできた眉毛整え、2〜3年前から外注しています。

月に1回・30分・5,000円のサロンに通っています。高いかな‥?でも、毎日するメイクのときに悩むことが1つ減ると思うと、私にとっては快適さが勝って続けています。

本日はずっと疑問に思っていた「何しているの?」を聴いてみました。(知らなかったんかい!w)

眉の形を確認後、温かいジェルワックスをのせて産毛と一緒に剥がしているそうです。

最近、自宅でできるタイプの製品をネットで見つけたのですが、上手にしないとジェルが残ってしまったりするので、サロンでするのがおすすめだそう。

最後に眉を描いてくれます。

眉って、眉頭から描いていませんか?眉先から描いていき、眉頭は3色パレットの一番薄い色もしくは眉マスカラを載せるくらいが自然だそうです。

知らなかった!濃い目に念入りに描いてました!

まつ毛パーマ

同じサロンでまつ毛パーマもしていただきました。

まつ毛パーマは数カ月に1回、とれてきたなーという頃に予約しています。

ビューラーしなくていいのでラクです。

「本日はキャンペーン中で半額です!」に便乗して、まつ毛シャンプー(500円)もしてもらいました。パーマのもちがよくなるらしい。

私は、まつ毛美容液「ラッシュアディクト」を使っているのですが、左目中央だけまつ毛が短いってことで、改めて使用方法を確認しました。

アイライナーを引くようにつけるといいらしい。(これスタッフさんそれぞれ違うことをいうのよね。まいっか。)

ラッシュアディクトは、産前産後に毛が薄くなったり抜けてしまった方へおすすめです。

マスカラの付け方も聴きました。(何も知らない私)

最近、ボルドー色のマスカラを試す機会があって、上から顔を覗き込んだときに「あれ?黒じゃない?おしゃれ!」みたいになるのが素敵だなとw

上から覗き込んだときってことは、まつ毛の上につけるの?と思っていたのですが、普通に黒いマスカラと同じく下からつければいいらしい。

今のマスカラが終わったらボルドー色の買いたい!

カフェでアウトプット

最後にコーヒーとケーキ♡

おすすめのガトーショコラ

30分間あればアウトプットできる🎶と、ノートとペンを持ち、カフェに立ち寄ります。

ついでに仕事の日報入力(休暇中なのにw)もできました。

たいていのんびりしちゃって、次の予定ぎりぎりに出発ということも多いのですが、それもよし♡

実際のノート(デジタルペーパー)

おわりに

急遽、前日に決めた午後休暇で「me time」してきました。

今月は1日に「me time」設定し忘れた‥!ともやもやしていた気持ちも、マッサージと眉ワックスの日に予定が入りそうな気がしてそわそわしていた気持ちもぜーんぶスッキリしました。

もやもやしてもよし、そのもやもやは何に対して?と意識したりメモしておくと、急に予定が空いたときにえいやっと飛び込めます。

急に休みを取るなんてできない‥という職場環境もあるかもしれませんが、それぞれの場所でできる範囲に心と身体をすっきりさせる時間を取りましょう。

今月もすっきり!また夕方から頑張ります🎶