ブログとnoteと。

今年、2022年にnoteを始めてみたが
実は私は、ブログも書いている。
書き始めたのは長男を授かる前、なので2014年。
もう8年になるなんて、自分でもびっくり。。

なぜブログを始めたかと言うと、不妊治療を始めたから。
と言うと、話の流れがハテナ? かもしれないが
自分の中では話が繋がってる。

母になりたい。
だから不妊治療をする。
でも、その願いは叶わないかもしれない。
どんなに頑張っても、母にはなれないかもしれない。
だから。
もし母になれなくても、楽しい人生を送れるように。
もし母になることをあきらめなくてはいけなくなっても
人生には、他に楽しいことがたくさんある!
と言えるように。
そんな思いで始めたブログ。

結果的に、不妊治療の成果が出て
可愛い可愛い息子を二人も授かることが出来たわけだが、ブログはやめていない。
なぜだろう?
自分の日常を、考えたことを、読んだ本を、息子たちの成長を、記録に残しておきたい。
どうせなら、書いたものを誰かが読んでくれたら嬉しい。
そして、そもそも書くのが好きだから。

では、ブログもあるのに、なぜnoteを始めたのか。

なんとなく、だが
自分の考えたことを書くのは
ブログよりnoteの方が適してるような気がするから?
noteの方が、思ったことを思ったまま、書けそうだから?

うーん。
別にブログで書けばいい内容なのかもしれないけど
noteにも興味があったので、とりあえずやってみた。
といった方が正しいかな。

まだ始めたばかりで、noteの特徴とか面白さとかわかってなくて、使い分けも出来てないけど、そのうち、自分ルールができてくるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?