干物と音楽 #6

昭和の歌姫は数あれど
この方の存在感は抜群じゃないでしょうか?

百恵ちゃんがデビューした時はその姿と歌声に痺れた!
先輩方の想い出話を聞く機会も多いです笑

そんな百恵ちゃんの楽曲にも
ジャマイカを感じる名曲があります

今回紹介させて頂くのは
1979年にリリースされた
26枚目のシングルB面「シニカル」

ジャケット
レコード盤

もう、とにかく歌が上手い!
歌詞も良いし本当に言うことないです

作曲はダウン・タウン・ブギウギ・バンド等
ツッパリ音楽のイメージが強い宇崎竜童さん
作曲家としてのセンスが炸裂しております

レゲエ × 歌謡
こんな相性が良い曲そうは無い!

ちょっと大袈裟かも知れないですが
個人的には大好きな曲です

ジャケット写真、A面「愛の嵐」の文字
これに対してB面で裏切られる感じ

和レゲエの楽しみって
こういうとこにあるんじゃないかなぁ…

最高ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?