干物と音楽 #3

港町といえば演歌
小さい頃からそんなイメージがあります

海、漁業絡みの曲も多く
港近くで魚を販売する店に行くと
結構かかっていたり…

外の機械で回り続けるイカ
網で焼かれた海産物の香りと演歌
そんな風景が浮かびます

今回紹介させて頂くのは
演歌歌手の原田悠里が1985年にリリースした
5枚目のシングルB面「裏小路」

ジャケット
レコード盤

演歌レゲエの名曲として知られるこちらですが
渋い!実に渋い!

ぶっといベースはもちろんのこと
かすれた感じの尺八がたまりませんね〜

そしてこんなジャケ
普通なら絶対買わないですよね笑

誰が作った曲なんだろうと思ったら
作詞・作曲とも吉幾三なんですよ〜

リサイクルショップでもびっくりするほど安いやつ
こういうのが面白い!本当やめられませんね◎
演歌レゲエってやつもかなり奥が深そうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?