干物と音楽 #0

ずっと魚が好きな自分ですが
音楽も好きです

意識して聴き出したのは
たぶん中学校に上がる頃

表向きはヒット曲を聴いている感じで
実際にはダンスホールレゲエに傾倒していました

最初は2000年代のリアルタイムなやつを
そこから徐々に時代を遡るように…

高校、大学と進む中で随分と幅も広がり
ジャマイカ音楽以外も聴くようになりました

高校の終わりにはっぴいえんどを知ったことが
日本の音楽を聴くようになったきっかけです(教えてくれた友達に感謝)

大学に入ってレコードを集め始めるわけですが
このあたりで得た感覚、好みが現在の基盤になっているように思います

力の抜け加減やダサさ、ザラつきみたいな
そういったことが今でもレコードを聴く・買う時の選定基準です

現在は干物の仕入れ販売・行商が主な業務ですが
イベントで焼きつつレコードをかけたりもします

干物や燗酒に合う音楽って何だろう?
考えながら買い集めたレコードが増えて来ました

ということで
今後は、ひものお兄さんこと私が選んだ
愛おしい音楽を紹介して行きたいと思っております

干物が印刷されたスリップマットを作りました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?