見出し画像

Instagramでジェンダーニュートラルな絵本紹介を始めました!

こんにちは。わかうら80’sです。Instagramを始めました​。いえい!

このInstagramアカウントは、先日の下記記事の自身のアイディアを、さっそく実行に移したものです。

使っているハッシュタグは以下のようなものです。

#ジェンダーニュートラル #ジェンダーフリー #ジェンダーニュートラルな絵本 #ジェンダーフリーな絵本 #ジェンダーフリー育児 #絵本育児 #おすすめ絵本 #脱ジェンダーバイアスな絵本 #子育てパパ #パパの子育て

私は絵本を広く多く読んでいるわけではないので、
普段の子育てをしている中で、偶然出会った素敵な絵本をご紹介するというのみです。

また、ご紹介できる回数も頻度も、そう多くはならない気がしますが…。

それでも、SNSのハッシュタグのよいところは、私以外の方も投稿できるところ。
絵本ご紹介の趣旨にご賛同いただける方が他にもたくさんいらっしゃるなら、どんどん使っていただき、素敵な絵本を世の中に増やしていきたいです。

今までの私は、熟慮してから行動に踏み出すことが多いのですが、記事への「スキ」をいただいたり、他にもジェンダーニュートラルのために活動されている方のことを知り、

勇気づけられて、

えいや!で行動に踏み出していますw ありがとうございます!


そう。「ジェンダーニュートラル」という言葉との出会いも嬉しいです!

私は先日の記事で「脱・ジェンダーバイアス」と表現しておりましたが、
脱して、行き着く先は、何なの?
というイメージしにくさがありました。

Instagramのハッシュタグで「ジェンダー」と入れたら、候補に出てきたんですよ、「ジェンダーニュートラル」が。

出てくるお写真をみると、「中性的」という意味にもとられそうです。男と女の二項の間に、新しい項目を追加したような。
ですが、私はむしろ、「男も女もどっちもあり!」「男だって女だってどっちだってかまわん!」という意味に捉えています。男と女の二項での考え方が従前からあるなかで、中間ではなく包括的な概念です。

絵本のご紹介を、気負わずぼちぼち続けていき、
子育て中のパパさんの応援し、また、
子どもたちの純粋な好奇心を大切にしたチャレンジを、後押ししていきたいです。


ここまでお読みいただきましてありがとうございます!
幸せです。

わかうら80’s

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?