見出し画像

森林公園をお散歩スナップ

盛岡市の北に隣接する滝沢市にある森林公園。久しぶりに散策スナップしてきました。

滝沢森林公園ってこんなところ ↓ ↓ ↓

道路を隔てて2つのエリアで構成されています。
ネイチャーセンター内からは窓越しに、野鳥や小動物の観察もできたりします。

ここへ行くと、いつも大きいエリアの方を散策します。まだまだ夏を謳歌するセミの声が響き渡っていますが、時折、吹き抜ける風と空には秋色が混じり始めました。


睡蓮。撮るのも久しぶり
フォーカスもしっかり合ってくれました
浮遊する羽虫。こちらでもAFの優秀さを実感!


目線は常にあちこちキョロキョロさせてます。

ヤマボウシの実
実のポツポツがちょっと気持ち悪い。
横に並んだ花が目に止まった
なんとかショウっていう木の、実?
しばらく来ない間に綺麗にカットされていました。
等間隔で植えているんだね
暑さのせいで野鳥の声は聞こえず、
セミの声だけで暑さ倍増。
足元にも立派な被写体
踏まないように気をつけて歩いています
アブラゼミ
至る所に抜け殻と本体を見れました
秋っぽい
枝の流れが面白い。
真っ先に連想したのが校長先生の髪型。
サイドの毛をツルツル頭頂部へ流してる、あの髪型。
例えが昭和っぽくてすみません(笑)


構図がどうのこうのとか、難しいことは考えずに、被写体中央でどんどん撮り歩きます。

なかフジよりよく撮れてる

なんか良いなと感じるのはフルサイズの恩恵でしょうか。APS-C歴長かったからなあ。

-3EVまで落として
小人みたいです
このワイヤーは何かな?と思ったら
クモの糸でした
光の当たるところで、しばし粘って撮影。


蝶の数え方が気になって調べてみると、蝶は「頭」で数えると知りました。脳みそのシワがまた1つ増えたと思うので、良かったです。

影がステキ!
山火事には注意

地味に暑くて日差しも強かった。ハットを被って大正解。

最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

またどうぞ〜