見出し画像

IT業界未経験からITスタートアップへ挑戦

こんにちは!アルプのSalesの横手(@ykthdk)です。

アルプに入社して4カ月経ったのでIT業界未経験からIT業界へ入り、入社に至るまでの想いや感じたことなどを書いてみます。

他業界からIT業界へ転職を考えているけど本当にやっていけるか不安、、
全く違う業界へチャレンジするのってどうなの、
などなど考えている人たちに少しでも参考になれば幸いです!

新卒で大手人材・広告会社へ入社

就職活動の際、自分自身の力で勝負したい、若いうちからどんどん挑戦していきたいと思い、無形商材で年齢問わず挑戦できる環境と感じた大手人材・広告会社へ入社を決意しました。

入社後は主に不動産会社を中心に集客拡大を目的とした広告の営業を担当し、毎日朝から電車に揺られ、外回りに出て会社に戻ってくるのは夕方頃といったThe営業の日々を謳歌しておりました。他にも新たな事業部の立ち上げもさせて頂き、正に年齢関係なく様々なことにチャレンジさせて頂き、入社前に抱いていた自分自身の力で勝負したい、若いうちからどんどん挑戦していきたいといった思いにはピッタリな会社でした。

徐々に芽生えだした将来への不安

新卒で入社し4年、5年と経ち、業務にも環境にも慣れて居心地もよくなっていましたが、自分の中で挑戦する回数が自ずと減ってきてるのではないか、居心地の良さに甘えているのではないかと思う日が増えてきました。
30歳を目前に自分の今後の人生について考える回数も増えていき、どんどん不安も大きくなっていき、環境を変えてもっとチャレンジしていきたいという思いが強くなり転職を決意しました。

なぜアルプの選考に

転職活動をする際の企業選びとして私はスタートアップを中心に見ていました。
理由は組織がこれから大きくなっていく瞬間に立ち会える、組織の中心となって何かを作り出す機会が多く得られるためでした。前職ではなかった経験ができることで今後のキャリアに必ず生きてくるのではないかと感じ、スタートアップを中心に見ていました。

「自分たちで市場を拡大できる可能性がある」
アルプが提供しているScalebaseは、SaaSやサブスクリプションビジネスをはじめとした継続課金型ビジネスを行う企業様向けに今まで手作業や自社開発のシステムであった契約の管理、請求の管理をSaaSとして提供しています。
月末になると経理担当の方々が、かなり苦労をされて様々なところで管理されている契約情報を見直したり、契約毎に異なる条件に対してイレギュラー対応などもしていきながら請求額を算出しております。

また、ここ数年で様々なサービスがサブスクリプションビジネスに移行しており今後も更に増加していくことが予想されています。

アルプが挑戦しているこの領域は日本ではまだまだ市場が成熟しておらず自分たちで市場を切り開いていける可能性があり、継続課金型ビジネスを提供している企業様の救世主にもなり得ます!

市場を自分たちで拡大することができ、今後も需要が高まる可能性が高く、救世主になり得るサービス、こんな貴重な体験が出来るところに魅力を感じました。


実際に選考に進む中でIT未経験でも大丈夫なのか、初めての転職だが受け入れてもらえるのかなど不安もたくさんありましたが、面接でお会いした方々が本当にフランクに接してくれて話しやすい空気感を作ってくれたり、IT未経験だからこそ感じることや、前職で学んだことなどをむしろアルプが学ばせてください!と言って頂いたのがとても印象的でした。
アルプで挑戦したい!自分のキャリアの幅を広げたい!と思い入社を決意しました。

実際にアルプに入社してみて

実際に大手からスタートアップに転職して感じたことはスピード感の違い、意思決定の速さ、バリューの浸透具合にびっくりしました。予想してた以上にスピード感が早く最初はキャッチアップするのにいっぱいいっぱいでしたが、わからないことなどは皆が声をかけてくれて教えてくれます。
アルプのバリューは3つありその中の1つのオーバーコミュニケーションで皆日頃から声をかけてくれるのでとても助かりました。

アルプでは「真摯さ」を最上位の理念として3つのバリューがあります。

実際に選考を通じて感じたギャップは無く、前職での学びの共有会をさせて頂いたり、IT未経験だからこそ感じた意見なども聞いてくれどんどん取り入れてくれ、とても働きやすい環境を提供して頂いてます。

Salesを担当しているのですが、アルプのSalesはインサイドセールス、フィールドセールスなどの分業制はとっておらず、電話~商談まで担当しています。
特に前職では自分でガンガン電話をしてアポを取り、商談をして量をたくさんこなす文化が強かったので、その強みを活かしてインバウンド、アウトバウンドでの電話、リサイクル商談の仕組み作りなどもさせて頂いています。
スタートアップならではの仕組化作りにもどんどん挑戦させて頂き、どうすることで上手く回るか、より良くするためにはどうすればいいかを日々試行錯誤しています。

とは言え難しさも日々感じています。業界特有の言葉やドメイン知識が不足しているので理解する必要があります。
企業毎に使っているツールも違えば運用ルールも違うので、そこを全て理解する必要があります。理解していないと最適な提案もできないので、ここについては短期間で習得できるものでもないので日々インプットしていくしかありません。

社内でも定期的にドメイン勉強会が開催されたり、Notionにナレッジや情報が蓄積されているので日々活用して知識や経験を少しずつ増やしています。

IT未経験者からするとインプットしないといけない事は山のようにありますが、それもまた自分の成長に繋がり、自分の知識がまた1つ増えてと感じることができ非常に貴重な体験ができています。
もっと知識、経験を積んでScalebaseの価値を世の中に届けていきたいと思います。

おわりに

IT業界未経験からの転職は不安はありましたが、アルプに入社して不安は吹っ飛びました。
他業界での前職の経験が役に立つのか疑問でしたが、前職での小さな経験ですらも役立っています。
ただ全て上手くいくのかというとそうではなく、難しさもとても感じています。
日々勉強ですがアルプにはたくさん手を差し伸べてくれる方々がいます!

IT業界未経験だけど大丈夫かな〜と不安に思ってる方がいれば一度是非、アルプとお話しをしましょう!一緒にたくさん挑戦して刺激的な日々を過ごしましょう!
よろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?