見出し画像

【簿記3級】独学2週間(25時間)で合格した方法

これから目指す誰かの参考になれば嬉しいです。

勉強日数

14日間

総勉強時間

25時間6分

学習記録

使用した教材

全部で3つです。

①YouTube
【簿記系YouTuber?】ふくしままさゆきさんの動画
↓ 第1~18、24回

②テキスト 
スッキリわかる 日商簿記3級 第13版

③問題集
スッキリうかる 日商簿記3級 2022年度版

教材の使い方

①YouTube:知識を入れる用  11時間23分
②テキスト:復習用     10時間30分
③問題集:試験の練習用          3時間13分

として使っていました。

流れとしては、

①Youtubeは2倍速で数本ずつ視聴。
(できる限り早く1周したかったので)
わからない時は1倍速に戻したり、繰り返し見てました。
※例題は必ず動画を止めて考え、コメント欄の問題も解きました。

②その後テキストでYotubeで学んだ部分を再度読み、問題を解く。

を繰り返しやりました。
特にYoutubeの第18回は2度解きました。↓

基礎問題を総復習できるので、めちゃ良かったです。

Youtubeとテキストで内容を1周したら、
③問題集で試験形式の問題を解く

を実施しました。

まとめ

結果、100点満点中、74点で合格しました。(70点以上が合格)

ただ、もう少し余裕を持って合格するためには、実践練習が少なすぎたので、予想問題集をせめて1周するくらいは時間を作るべきでした。
(9回分のうち3回分しか解けず、どれも65点前後でした)

使うべき時間としては、
予想問題1回分で復習含め、1時間20分ほど使用していたので、
あと6回と考えると、+8時間。

さらに+2時間、どこかで復習するとして、
35時間以上 が再現性を考えた時の正値かなと感じました。
(簿記の知識はゼロの状態でスタートして最短合格を目指す場合)

以上です。

少しでも参考になったら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?