勝手にチャレンジ1000 0029 茄子の花

親の小言となすびの花は万にひとつのハズレ無し。

なすは花が咲いたら、その花はみんなちゃんと実になるらしい。そのくらい確実性が高い。
それと同じように親の言うことは間違いない、という諺らしい。祖母が言っていた。

調べてみたら、一般には千にひとつのハズレ無し、となっている。祖母の言うことの方が10倍も確実性が高い。ほとんどハズレ無し(笑)

母の言うことはそんなに間違いない、とは言いかねる。嘘も思い込みも、本当にそれは絶対違うだろう、ということもしょっちゅう言ってるし。
母が好きとか、愛してるか、ということと、言うことが正しいかどうかは別だし、逆に正しいから良い母親か、とか、正しいから好きか?というと、それもまた違うと思う。

茄子の花が万にひとつの外れもなく実になっていく程には、母の小言が結実したかというとかなり怪しい。
母の望むようには育たなかったけど、母の小言を聞かなかったからと言って人生踏み外したというほどのこともなく、こうして母の入院中の留守を守るくらいのことはできてるし、あんたの育て方が悪い、といわれたうちの子供たちもおばばの身を案じる優しさを持つ大人になっている。

まあ、いいんじゃないの?
また元気になって、好きなだけ小言をいってくれ。
茄子も父も待ってるよ。

#gardenwork1000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?