見出し画像

だいじなこと・ひと・もの

「お大事にしてくださいね」
具合の悪い時に病院や薬局で、職場で、近所で、言われる
だいじにして、、、
大事にしていないから病むのかな
自分を大事にするって簡単なようでわりとできていない
うーむ

漆を塗って乾いたら「摺り」
金継ぎの途中の段階、
水に浸したトクサ(研草)で研いでいたのだけど
(ああ、トクサっていいなあ、楽しい)
ちょっとやりにくいけど、ごわっが、だんだんとつるつるつるつる
時間があっという間に過ぎる
あっまたやりすぎているかもしれない
「切りのいいところまで」なんてやっているとだめなので
タイマーをかけて一区切り、買い物に出ることにした

どうも没頭してやりすぎる嫌いがある
きっとこのnoteに集う皆さんもそうなんだろうなあ

そうそう、先日も
ある団体の朗読劇の収録が夜中に差しかかり
誰しもが疲れと眠気に襲われもう終わりにしたい雰囲気の中
「もう一回。。」と言ってしまった
ごめんなさい!
収録に参加していたみんなはきっと呆れている
そんな風に思っていたら、
次の日にグループメールで「またなにかやりたいね」とか「団結力が凄かった」とか、「終わった瞬間抱き合いたかった」とか
そんな言葉のラッシュに驚くやら。。

大事にしたい。ことやものに出会えたんだから
無理は禁物、、
うん

みなさんもそう、無理はいけませんです

つきうさ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?