見出し画像

新しく出会った方も、今までと変わりなく仲良くしてくださった方も、本年もどうぞよろしくお願いいたします。たくさん働いて、たくさん学び、たくさん遊びましょう。

--------------------
2022年の振り返り
--------------------

2022年は、本当に仕事ばかりしていた上半期を経て、秋頃に2週間ほどヨーロッパ方面へ出掛けていたのですが、パリやロンドンに住む友人知人と会話したことや、(仕事的な意味で)空白の2週間を設けたことが転機となり、ライフスタイルやワークスタイルについて考える時間を確保することができました。今後の立ち振る舞い方や過ごし方について夫婦で議話し合いを重ねながら、少しずつ転換を試みた年でした。(そういえば結婚もしました。)

日本各地にいらっしゃる様々なお仕事の方とのご縁を賜り、デザイナーとしてお力添えする機会をいただけていることをとても嬉しく思っています。制作物を作るだけの関係ではなく、事業企画や運営を二人三脚でやっていけるようなスタイルをぼくは好むのですが、新規事業の設計や、実店舗運営の改善・サポートなど、いろんな形でご相談をいただけるようになったのが特に嬉しかったです。

そんなお仕事のお話もあり、2022年は真冬の北海道からはじまって、大阪、京都、千葉、静岡、沖縄、大阪、宮崎、熊本、3年ぶりの国外移動を含めるとパリ、ロンドン、ジョージア・トビリシと、ほんとにあちこち行かせていただきました。
基本的に、観光地に行くような旅にぼくたち夫婦はあまり興味がないので、会いたい人がそこにいること(もしくは美味しいご飯)が旅先の決め手になっています。今後もそんな旅をたくさんしていきたいと思っているので、ぜひ地方や国外にいらっしゃる皆さんは現在地をお知らせください(まだ行けてないところもいっぱいあるので計画しないとなのですが…)

--------------------
2023年の予定
--------------------

お仕事に関しては、うちの会社も3期目がはじまっており、夏には早くも4期目に差し掛かるのですが、化粧品ブランド・メディアの展開や、アニメグッズの制作など、ひっそりと裏で進めているものをしっかり形にしていくこと、そして、うちのお仕事を手伝ってくださる方との協業をより組織的なものにしていけるよう体制変更・拡大に力を入れていくつもりです。

極力ぼく自身の手が塞がらないようにしながら、作りたい世界観を実現できるような活動の時間を割きながら、大好きな方々のお手伝いに力を注げるようなスタイルを確立させようと意気込んでおります。

あとは、海外メディアを見ていて出会った「無知学(アグノトロジー)」と呼ばれる学問とクリエイティブとの親和性について、みたいな角度で、今後の展開に備えた学びや活動を深めていきたいなとうっすら思っている、という話はまた別の機会にしようと思うのですが、ビジネスとは別軸でもう少しソーシャルな活動・学びの優先順位を少し上げていく予定でいます。

いま絶賛学習中の英語習得も含め、やるべきこと、やりたいことが例年に比べてくっきりしている状態なので、しっかりコントロールしながら今年1年も駆け抜けようと思います。国外にも2回くらいは行きたい。

ということで、夫婦ともども、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

多くの人の個性や表現が埋もれてしまわないように、クリエイターとして、価値を掘り出し、届ける活動を行ってまいります。ブランドづくりに軸足を置いていますが、メディアでの発信や書籍展開など、活動の場の創出ができるようにも努めてまいりますので、どうぞご支援のほどよろしくお願いいたします。