見出し画像

音声出力(発声)ドローン

先日のロケで2回目の利用したMavic 2 Enterprise。画像にあるようなマイクを搭載したり結構明るいLEDを搭載したり(照明演出も可能)、カメラにサーモセンサーが内蔵してるので撮影だけでなく動物検知にも使える。

いかにも産業用ドローンだけど、僕が使っているのはもっぱらエンタメ用途。今回もドッキリ企画でこちらを発声ドローンとして使いました。

「逃げろ逃げろ~~~(サイレン)」って言うようなものを吹き込んで使う感じです。

画像1

見た目や大きさはMavic 2 Proと全く同じ。バッテリーも使い回せます。マイク部分はUSBタイプで差し込み可能です。いくらでもドローンの電源は取れるのでマイクやLEDに限らずいろんな電子機器が本来のっけられます。あとはコントロールするためのソフトウェアですが、DJI developerが公開するSDKにもしっかりEnterpriseサポートされてますので色々応用できるはずです。

画像2

今はコントラーラに接続したDJI Pilotのアプリ上で音声を録音+再生をすることができます。操作は初めてでも簡単で誰でもできます。直接収録しかできないようです。

たまに録音してる内容が非表示になったり(再起動で復活)、カメラの録画が保存失敗したりとありますが、しっかり聞こえる音が出せるドローンでありとても使えます。

しかし、ただホバリングして大っきい声出すならわざわざこんな高い大きいドローン必要ないなと思ってきたり。オリジナルでマイク搭載したドローンを扱う日も遠くない気がする。

画像3

ちなみにこんなカメラセンサーです。

産業向けのようで一般販売はしていないみたいですね。
僕はYDSさんでレンタルしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?