見出し画像

FPVフッテージの編集カラーレンダリングルーチン@Davinci Resolve / DJI FPV Combo / One-shot Drone Tour/FPVメイキング撮影/DJI FPVエアユニットのおすすめ搭載機体/週刊ドローンリアルビューVol.48

山形県鶴岡市から始まった東北ツアー、先日北海道の松前での撮影が終了しいよいよ47都道府県すべての桜撮影が完了いたしました本来は去年撮影しきりたかったものの、全国緊急事態宣言が出て一時中断しておりました。ようやく胸のつっかえが取れたようなそんな気持ちでまずはコンプリートすることができました。

画像2

この数ヶ月は走りまくったなぁと思う日々で、夢に桜のライブ配信が出ることもしばしば!寝言では毎日のように「桜」や「撮影」「画角」などのワードが飛び交っていたようです笑 僕は基本的に健康体で怪我も体調不良もほぼないのですが、1回目のライブ配信直前はひどい腰痛になり動くのがやっとでした。普段はストレスを感じることも少ないのですが、やはり無意識に相当なプレッシャーを感じていたのだろうなと振り返ります。

桜の季節が5月になり、梅雨前の天気が気持ちいい時期になりました。
今年はこれまでと異なるレイヤーのプロフェッショナル集団とのコラボや撮影に関しては未知の8K高解像度のFPV映像でどこまで通用するか、そして新しいドローンレースのイベント企画しています。

メルマガも残すところ後3回となりました。その後は不定期ですが月に1〜2回ほどのクローズドな投稿に加えて、オープンなショートコンテンツを創っていきます。引き続き読んでいただければ嬉しいです。


○今週のとんかつ〜とん悦(函館)〜
https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1000421/

メルマガ写真 - 1


それでは今週のメルマガです。

▼048
-----------
                         2021/04/14
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
横田 淳『週刊ドローンリアルビュー』 Vol.48


毎週水曜日発行
◆◆◆────────────────────────────◆◆◆


今週の目次─────────────────────────────

1.今週のトピック
2.横田のドローンガジェットレビュー
3.世界のおすすめ動画解説
4.連載:FPVドローン入門〜エアートリック〜
5.Q&A(何でも質問回答)
6.今週のドローンニュース

--------------------------------------------------------------------

1.今週のトピック

日本中・世界中でドローンを持ってコンテンツ企画、イベント運営、撮影している著者が毎週違ったトピックで旬な話題を提供します。

--------------------------------------------------------------------

『FPVフッテージの編集カラーレンダリングルーチン@Davinci Resolve』

映像系のクライアントワークや、一定の編集ボリュームがある場合は人に任せることがほとんどですが、撮った映像の完成形をイメージしたり、SNSや自分の作品として編集することはいくつもあります。

僕は現在Premiere Proから始まり、Davinci Resolve Studioに変更して使っています。スイッチした理由は後述するノイズリダクションが優秀だったり、カラーグレーディングがしやすいことが挙げられます。操作方法自体は大きな差はないしショートカットキーの多くも使い回せるのでどちらも一度使ってみるのがよいと思います。

Premiere ProやDavinci自体の編集方法や使い方は、YouTubeを見ればたくさん乗っていますのでチュートリアルやいろんな人の動画を見るのをおすすめします。今回は、FPV映像に特化した場合の映像編集する上でのルーチン作業で行うことを各注意点などと一緒に解説していきたいと思います。というのもアシスタントや関わる人が増えてくるなかで、ある程度地上カメラを使った撮影・編集ができる人でもFPV映像の場合に修正してほしい点がいくつも出てくるからです。

先に今回の題材となるフッテージの編集前後の映像です。北海道の松前公園の桜です。基本的なカラコレと少しだけ味付けをしたものとなります。
https://vimeo.com/543949621/381a0e82a8

以下で、こちらの裏側を解説していきます。

ここから先は

20,020字 / 23画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?