見出し画像

塩麹にはまり始めている。

塩麹(しおこうじ)とは、東北地方の伝統的な食品三五八漬けの漬床がそのルーツと言われる日本の調味料

Wikipedia

Wikipediaによると流行り始めたのは2011年後半ごろとあるけど、日本の伝統的な調味料だったんですね。

流行り始めてからは私も存在は知っていたけど、なんとなく使いきれない気がして手を出してこなかった調味料です。

それが、先日sasamaryワクワク企画で麹レッスンがあり、受講してみることにしました。

試飲や

塩麹のスープ

試食がありつつ

塩麹で作ってクリームチーズや発酵あんこ、チョコバナナ♡

塩麹やだし麹の作り方を教わって…

みんなが手に持っているのが、その日に作成した塩麹とだし麹。

みんなで作った塩麹とだし麹は、家で1週間お世話をしながら完成させました✨

今はこの状態。かわいさ重視でWECKに入れてみました。

左の塩麹、だいぶ減ってる

これを料理に使い始めてみたところ、結構ハマってます。

まずは、ごはんを炊くときに入れてみたり

定番?の鶏肉を焼いてみたり

きゅうりを切って漬けておくだけだったり

味付けが簡単で美味しくできるので、めちゃ便利じゃないですか!!🙌もっと早く使っておけばよかった。

だし麹もこんな使い方

他には、キャベツと豚肉の野菜炒めにも使ってみました。
美味しい!簡単!!

塩麹の方はあと2回くらい分しかないので、また自分でも作ってみようと思います。

愛用のホットクックでも作れるみたいなので、今度はそちらを使って作る予定。

まだ塩麹デビューをしていない方、ぜひお試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?