見出し画像

SNSマネージャーへの思い

私の仕事の一つに、SNSマネージャーがあります。
企業のSNSを投稿、分析して運用する仕事です。
「SNS運用代行」と呼ぶ方が一般的なのかな。

2か月くらい前から、立ち上げからのInstagramのマネージャー業務も始まりました。この仕事をするようになったのは、私が「アナリティカル」と呼ばれる分析が得意なタイプだから、お誘いをいただいたことがきっかけです。

タイプについては、この記事参照

SNSマネージャーってどんな仕事?

SNSマネージャーは、SNSを高速でPDCAを回すお仕事です。
内容としては、

投稿内容をクライアントに提案、相談

画像や文章の作成、投稿

分析

改善案作成

クライアントに提案、相談

(以下、同様)

この分析、改善案を作成というのが、アナリティカルの特性を活かせる仕事で、クライアントが苦手、もしくは、やってられない仕事でもあります。

正直、私は数字を眺めてるのが、私は楽しくて(⁎˃ᴗ˂⁎)
そして、改善案を考えて、試してみるのが面白いという、なんともタイプに合致したお仕事。

まだ2か月なのでこれからだけど、集客に使えるアカウントになるよう、毎日せっせと育てていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?