見出し画像

Excelやスプレッドシートの限界を越える

ご縁をいただいて、Googleスプレッドシートの改善を依頼されました。
(ありがとうございます)

お悩みは、お客様の状況をスプレッドシートで管理しているけど
・契約切れしているのに、更新手続きが漏れている
・定期的なサイト更新が必要だけど、数が多すぎて更新し忘れている
というもの。

見せていただいたところ、
スプレッドシートはキレイな表になっているし、
締め切りが過ぎたら文字が赤くわかりやすくなっているし、
かなり工夫がされています。

表計算ソフトでできることはやり尽くしているんじゃないか!という状態。

それでも漏れちゃうのだから、ExcelでもGoogleスプレッドシートでも無理だよね。

てことで、kintoneの導入をおすすめさせていただきました。

kintoneは締切日を過ぎても対処されていなかったら、メールやアプリ内の通知でリマインドをしてくれます。

その通知を無視するようになっちゃうと、kintoneでもお手上げだけど、少なくとも通知がくる →気づく という流れはできます。

そこで現在、見せていただいたスプレッドシートを元にアプリを作り、
ヒアリング時に伺ったあった方がいいんじゃないかというアプリもいくつか作り、
通知の設定もしてほぼ構築完了。

先日、ひと通りの説明をしたので、6月7月でお試し運用していただきます。システムは使ってみないと、使いやすいかわかりませんからね。

説明時の反応はまあまあ良さげ。「これはいいな〜」とボソッていうのを何回もいただきました。
作った甲斐があります!
でも、実際の運用はこれから。役立ってほしいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?