見出し画像

プログラミング知識無しでも使えるとうたっているツールは、パソコン好き向けが多い

私は、ITコンサルタントとして企業の業務改善コンサルを行っています。
今日お客様にいただいたご相談は、

毎月のルーチンワークを時間短縮したい

という内容。
毎月あるサイトのスクリーンショットを撮ってサーバーの指定したフォルダに格納していて、そのサイトの数が増えてきたから、なんとかしたいと。

ルーチンワークにオススメはPower Automate for Desktop

Windowsユーザーなら、無償で使える便利なRPAソフト。
個人で使うのなら無償だし、なんせ「プログラミング知識がない人でも直感的に使える」のがウリ。

だからお客様ご自身で設定して、ルーチンワークをラクにしてもらおうと思いました。

非エンジニアには難しい

いやいやいや。「直感的に」なんて絶対無理💦

ざっくり使い方の説明をし始めたところ、単にブラウザを開くだけでも「インスタンス」なんて言葉が出てきて、「インスタンスって何ですか?」って聞かれるし。そりゃ「インスタンス」なんてプログラミング知識がなければわかりませんよね。

という感じで専門用語も出てくるし、お客様自身でやりたいことをどのように実現したら良いのかも「直感的に」なんて難しそうでした。

知らない言葉をスルーして感覚で使える人は、きっとよっぽどパソコン慣れしているか好きな人だと思います。

まとめ

よくCMしているkintoneも「ノーコードで業務アプリが作れる」と言ってますが、どのようなアプリを作れば業務改善になるかは、やっぱりよっぽどパソコンに慣れている人か好きな人なんじゃないかと思います。

誰がやっても同じ作業は自動化して、自分じゃないとできないことに時間を割きたいですよね。そういう時のためにツールはありますが、使うための準備に時間がかかったら本末転倒です。
そんな場合は、ぜひご相談ください。

ちなみに、今回のご相談内容を詳しく聞くと、Power Automate for Desktopでは私が設定したとしても実現難しかったため、別の方法で対応することとなりました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?