見出し画像

Ep.4 もう1回ビジネス、もう1回資産形成、十分できるのです。

昔はChatworkで仕事をしていて、Chatworkが落ちる(何かしらの理由でつかえなくなる)と「さあ、もう仕事にならないから今日は帰るか」みたいな感じだったけど、最近はChatGPTがそれに当たるな

※いまはChatworkは落ちません。昔の話ね、遠い昔の話。私、10年以上のヘビーユーザーなんです

2024年7月5日 Ep.4:もう1回ビジネス、もう1回資産形成、十分できるのです。

1件目の面談は、新規入会。最近、定年間近での士業開業の相談が多いLEGALBACKSの会員、60代、70代もおられます。定年開業というかシニア開業というか、この年代からの士業デビューは割と良いもので、一定の貯蓄はあるし、20代や30代のように絶対に事業を成功させなくても大丈夫だったりするので、割と良い時期です。人生100年時代ですしね。60歳でもあと40年あります。もう1回ビジネス、もう1回資産形成、十分できるのです

「100年時代のわけねえだろ、厚生労働省の陰謀だろ」

みたいな意見もありますけど(おれが言ったんじゃないよ)、日本国内に100歳以上って、もう9万人以上いるんです。60歳定年で人生あがり!って時代は本当に終わっていて、老後資産2000万円(最近では4000万円とも)とか言われる中、60代からの開業って普通になっていくんだろうなと思います。

2件目。入会前の事前相談。このブログからも相談受けてますので、お気軽にどうぞ。この方も50代だったかな。人材会社系に長く勤務し、それを活かせないかと。生成AIにも興味があって、人材系で生成AI活用のことやっている人少ないから、私はチャンスだと思う。

コンサルタントになりたいという人は結構いるんですけど、コンサルタントでコンサルティングをする前に絶対的に必要なのが「コンテンツ」です。あなたも、いま私のブログを読んでいるわけでしょ?これもコンテンツ。コンテンツを通じて、私を知る。で、相談する。別にブログに限ったことじゃない、セミナーでもKindleでもYouTubeでも。コンテンツなしに相談をするってことはまずありえなくて、コンサルタントに依頼するかどうかをジャッジするために、まずはコンテンツでジャッジするいまならKindleがおすすめです

合間に、LEGALBACKS、LEGALMAGIC関係の原稿のための収録。

次の面談はLEGALBACKS”MyAI"のヒアリング。20代の行政書士。20代とか懐かしいぜ。20代の人と話すと、本当に開業の頃を思い出すな。生成AIにも積極的で、結構リクエストをくれる会員。前からランディングページの原稿がつくれるプロンプトがほしいと言われていて、余った時間で作ってみることに。自分の中でも色々構想はあって、65点くらいのLPなら数分でつくれることが判明。これは会員に配れるな。乞うご期待。

そして、午後からはLEGALBACKS会員限定の配信「TalktoGPT」(意訳=しゃべってしゃべってGPT)。話すことで情報発信が爆速になるっていう生成AIの活用法の解説です。非会員への公開は少し先になりますが、まずは感想を記載しておきます。すごいんだぜ、これ。

TalktoGPT 受講者の感想

行政書士 社会保険労務士 50代 男性 北海道
ブログ記事を短時間にまとめることができ、情報発信がやりやすくなりそうです。また、自分自身の考えを加える方法がわかり、オリジナリティも出せそうです

税理士 FP 30代 男性 愛知県
音声入力は使っていましたが、生成AIと組み合わせるというのは斬新でした。使ってみます。

行政書士 30代 男性 長野県
毎回、高度なプロンプトをありがとうございます!これを知っているか知らないかでは大きな差ですし、使うか使わないかでも大きな差がつくとおもいます。有効活用させていただきます!

行政書士 60代 男性 東京都
生成AIの展開、発展性は無限と感じました。横須賀さんの積み重ねた経験があいまって、十万単位の価値ありますね

行政書士 40代 男性 北海道
使い方次第ということが分かりました。なんか趣味でいじっている人は多いかと思いますが、活用というレベルで利用できている人はわずかだと思います。使い方を知れるという貴重な機会ありがとうございます。

社会保険労務士 50代 男性 北海道
今回も、短時間にたくさんの情報をありがとうございました。本日もおなか一杯です。「●●●●●して・・」「##●●●●」など、短くてもとても効果的な言葉がちりばめられていて、さすがです!特に、ニュースについて自分の意見を含めての記事作成は、さっそくこの後使わせていただきます!

行政書士 50代 男性 広島県
はじめて会員として参加させていただきました。無料セミナーとくらべて情報が早い!展開も速い!横須賀さんが『今出さないと』とおっしゃるのは理解できます。ついていきます!

行政書士 FP 50代 男性 愛知県
文章生成AIということで、ついついテキストベースでプロンプトを作成することを前提で考えてしまいます。しかし、今回横須賀さんが実演してくれた他のアプリを組み合わせて「話したことをテキスト化」することによって、単に便利さだけではなく、自分の思考がダイレクトに伝わるという点にもその価値があるように思えます誰しもが考えつく訳ではない発想を惜しげもなく披露して頂ける横須賀さんには感謝しかないです。

行政書士 40代 男性 大阪府
音声入力機能と組み合わせると最強ですね。時間の短縮にもなると思います。

というわけで、今日もがんばりましょう!
Right Now!

ブログ読者限定:初回無料相談のご案内(45分)

「LEGALBACKSに興味はあるけど、どんなところかよくわからない」
「入会して生成AIの活用をしてみたいけど、どうやって良いかわからない」
「入会したいけれど、一度その前に横須賀さんと話してみたい」

というご要望に応えて、LEGALBACKS入会を検討している方に対して、45分の初回無料相談を実施することにしました。真剣に士業として自分なりに成功したい。そういう方のお申し込み、お待ちしております!

サポートは要らないので、スキやいいねお待ちしてます。TwitterやFacebookなどで感想いただけると嬉しいです。エゴサしてます。#横須賀輝尚