見出し画像

季節を花で感じる、アレンジメントワークショップが人気です

みなさんこんにちは!
いちごよこすかポートマーケットでは、季節に合わせたイベントや少人数制でのワークショップを開催しているのをご存知でしたか?

会場は、建物奥にあるキッチンスタジオ。料理教室やワークショップなど、多様な人たちが集まってつながれるような時間が生まれるように設計されています。
今回は12月に開催された、横須賀のセンス抜群なお花屋さん”玉姉妹”さんによるワークショップの様子をお届けします。


「横須賀でお花と言えば?」
横須賀在住のみなさんや出店者さんにうかがったたところ、誰からも、いの一番に名前の上がる素敵なお花屋さん”玉姉妹”さん(以下たまちゃん)を講師に迎え、12月11日(日)にクリスマスリース、22日(木)にはお正月飾りのアレンジメントワークショップを12月の二日間で開催しました。


始まる前に、熱心にお話を聞く参加者の皆さん

WS開始
当日はワークショップルームで丸い円卓を囲んで、講師の玉井シノさんとアシスタントさんのお二人から、まずアレンジメントの簡単な注意点やコツを教えていただきました。
生まれて初めてのリースづくり、きちんとできるかどうか不安もありましたが、作り方自体は思っていたよりも難しくなく、リース型のスポンジにまず土台となるグリーンの植物をぐるりとまんべんなくアレンジしていきます。


親子連れの参加もウェルカムです!

ぺったんこにならないように、できるだけ植物を立てるような形で生けるとボリュームが出て可愛くなるそう。
土台ができたところで、ここから色とりどりのドライフラワーをアレンジしていきます。

たまちゃんが予めバッチリ用意してくださったセンスの良いお花と植物が可愛い。。


様々な色や形のドライフラワーを自分のセンスで土台に配置していくのですが、隣同士に置くお花の組み合わせやバランスが、難しい。、、!

何度も仮で組み合わせては、違うかも?を繰り返してると、たまちゃんとアシスタントさんがすかさずフォロー&アドバイスしてくださり、あっという間に、世界に一つだけのオリジナルクリスマスリースが完成!!!か、可愛い〜!!!


参加した私は、アレンジメント完全初心者でしたが、タマさんの抜群のセンスによって選定されたお花とアシスタントさんの華麗なフォローによって、こんなに可愛いクリスマスリースを作ることができました。

リースはテーブルの上に置いて、真ん中の空洞部分にキャンドルを飾ったりするとよりクリスマス感がアップ。もちろん乾燥させて壁掛けにしても◎


完成〜撮影

最後はインスタ用に自分がつくったアレンジメントリースの撮影会。使っているお花や材料は同じでも、人によって全然違う仕上がりに。参加されたみなさんの作ったリースもめちゃくちゃ素敵でした!

12/22の御正月飾りは、2部ともに満員御礼。
お正月に飾り終わってしまうにはもったいないアレンジをみんなでつくりました。


ドキドキの初開催で心配でしたが、皆さん笑顔で帰られるなど好評だったので、2/19 にもワークショップ開催します

2/19は二十四節気では雨水。
この日にお雛様を飾ると良縁に恵まれると言われています
お雛様と飾っても華やかで楽しい気持ちになる、春のカラフルなお花をたくさん使ってアレンジメントをつくります。
ワークショップの前後で、ポートマーケット内でお買い物や美味しいごはん、スイーツ等も楽しめますよ^^
気になる方はお早めにお申し込みください!

【講師】
玉姉妹
2004年横須賀で始めた花と雑貨のお店
2019.10.23 横須賀市衣笠でリニューアルオープン

https://www.instagram.com/tamashimai/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?