見出し画像

新しい年を迎えて

昨年の12月
岩手県花巻市の
宮澤賢治記念館に行った
夫が大好きだった宮澤賢治に近づけたらと、、、

少し事前学習をした
記念館に行った後も事後学習をした
しかし
わからないモヤモヤが残った、、、
宮沢賢治の思想があるのだとはわかったが
まだ近づくにはほど遠い、、、

「雨ニモマケズ」は
宮沢賢治の願いのように伝わってきた、、、

私も習って
新しい年を迎えて
気持ちを書いてみた

雨にも負け
風にも負けてもいい
自分の体と心に耳を傾ける気持ちを持ち
できないことは認め
できることには力を尽くす
困っている人がいれば
共に悲しみ
少しの支えになれるように傍に居て
ゆっくり話を聴き
笑顔になられたらうれしく思う
素直で穏やかな気持ちを持ち
誉められもせず
苦にもされない
そういうものに
私はなりたい

宮沢賢治のことはもう少し
私の宿題にしておきたい
夫と共に
語り合いたかったなあ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?