見出し画像

【Lesson Report】幼児向けおもちゃ収納


久しぶりの片付けレッスンレポート。(archieveはこちら
去年は更新を死ぬほどしていなかった(さぼって...いた)ので、今年はしっかりアップしていこうと思います。


今回は、約2年ほど前に主にキッチンの片付けレッスンを受けていただいた方からの新たなご依頼。
モノの取捨選択をするというよりは、収納の設計メインのサポートとなりました。


モノの取捨選択については今回のレッスンまでにしっかりとご自身でやりきってくださったので、なんと当日はさくさくと収納をしていくのみでした!


毎日は難しいかもしれないけど、子供が遊んだおもちゃを元に戻したくなる片付けたくなる状態になりました。これからは、リビングに観葉植物やお花を置いたり、壁に写真や絵を飾ったりしたいです。

という嬉しい感想をいただきました。

すっきりと美しく合理的な収納ができると、インテリアに意識が向くんですよね。ぜひ、暮らしを楽しんでいただきたいです!


まずはBeforeAfterから


おもちゃ収納〜TVまわり

画像1

おもちゃを入れる場所がなくリビングフロアに直置きしていたところ...

画像2

TVまわりはすっきりと。
※TV両脇の凹み部分には、これからボックスを購入して設置予定。お子さんの保育園のモノやママの私物をしまいます。

画像3

おもちゃ収納専用のラックと浅めのボックスで、カテゴリー別にざくざくIN。下段には使用頻度の高いものを、上段には使用頻度が低く軽いものを。
これから、各ボックスに手作りのカテゴライズステッカーを貼るそうです。

パントリー

画像4

パンパンで使いづらかったところ...

画像5

収納ボックスの色味を統一しつつ、すべて食品・防災備品をローリングストックできるスタイルに。浅めのボックスを使うことでワンアクションで取り出しやすく。

ママ&キッズクローゼット

画像6

子供の手が届かない場所にハンガーが...
2歳くらいまではこれでいいのですが、保育園の3歳児クラスからは自分でやることも増えるため、家でも朝の支度は自分でできる仕様にしたいところ。

画像7

そこでステンレスチェーンとS字フック、つっぱり棒を使って子供用ハンガーポールをDIY。
作り付けのハンガーポールに吊り下げることで、ママのお洋服の下スペースに子供用の空間が。
引き出しの中も下段を子供用にしました。
これで毎日自分でお洋服を選ぶことができます。


防災については、家具の固定がされていなかったので不動王を使って壁に固定しました。

画像8




本当にお疲れ様でした〜!

そして、ありがとうございました。



過去のレッスンレポート⬇

お申し込みなど⬇

自宅の様子を更新中⬇

▼お問い合わせ先とSNS
・LINEアカウント @fxi7577f
HP
・Instagram @katadukeyoko
Profile

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?