一億総マスクマン

画像1

画像2

マスク着用を「強要」する店舗が増えてきた。真夏でもやらせるつもりなのだろうか。私が感じてる事だが取ったり付けたりがとにかく面倒。アゴにずらすだけなら表面を手で触ったりと逆に不衛生だ。今年の夏は目元真っ黒・口元真っ白の「逆・変なおじさん」が流行だろう。そうです、私が(ry
さて、この「マスク」だが、性能を正しく理解し着用してる人はどれだけいるだろう。一般売りの布マスク・不織布マスクなどではウイルスは防げない。ザルで小麦粉をすくうようなものだ。ただ、自分の咳・クシャミで出る飛沫を防ぐという点では、100%の作用ではないが正解。


無題

だけど、殆どの人が「マスクを付ければ対物で完璧」と思ってる所がイタイ。怖いとか恐ろしいではなく「イタイ」と言い切ってやる。とりあえず、鼻を口を完璧にガードした「つもり」で喫煙所に行ってみればいい……それがマスクの効果だから。
ま、マスク云々ではなく、今の時世は「体調悪かったら外デンナ」って話ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?