見出し画像

スプラ雑談:ライト層とヘビー層

スプラは3から始めて、毎日1時間ちょっとくらい遊ぶ自分はライト層かな?と思っている。
ただ、ライト層とはいえ、1年半近く、仕事や家族旅行以外ではほぼ毎日スプラをし、SNSやYouTubeをまめにチェックする方ではあると思う。
とはいえ、アラフィフでTPS経験皆無のゲーム音痴おじさんであるので、S+10までくるのに1年半の年月と約1000時間かかっている。

まあそんなおじさんが思うのは、スプラは不憫なゲームだとおもう。
ライト層からは「スプラはヘビー層ばかり優遇して、ライト層を軽視している」とSNSでは言われ、ヘビー層からは「ライト層ばかり重視して、ヘビー層を見ていない」と言われているように思う。
実際はどうかというと、「イカ研はライト層、ヘビー層の両方に相当気を使ってスプラを運営している」のでは?と思っている。
理由は以下のブキ研究所さんの記事。

ここではいろいろなイベントにおけるXの投稿数で盛り上がりを判定している。
詳細は記事を見ていただくとして、傾向としては

・盛り上がるイベント:ビッグラン、フェス、新シーズン開幕
・あまり盛り上がらないイベント:バチコン、スプラ甲子園、世界大会

ここから見える傾向としては
・スプラ購入者の大部分はライトユーザー層であり、スプラ甲子園などの公式大会や下位層は楽しみずらいバチコンにはさほど興味がない。
一方で、久々に遊んでも楽しめるフェスやビッグランは遊んでいる。
・SNSで見ている限り、甲子園やバチコンが盛り上がっているように感じるが、ユーザー全体から見えれば少数派。

ということかと思われる。
スプラは買い切りゲームなので、「儲けよう」と思った場合、たくさんソフトを売ることが重要なわけで、上記の想定が正しければ、購入者の大部分を占めるライトユーザーに、次回作を買ってもらうことが重要になる、といえる。
なので。よく言われる「イカ研は儲け主義」なのであれば、ヘビーユーザーを切り捨ててでもライト層を優遇するのが効率的、であるはずだが、上記のトレンド分析からもわかるように、甲子園やバチコンなどライト層はほぼ興味がないようなヘビーユーザー/上位層向けのイベントも定期開催するなどかなりの労力を払っていることがわかる(特に甲子園。あれはマジで任天堂に利益がない、完全なる(ヘビー)ユーザーサービスだと思う)。

ライト層にフェスが人気、というのも個人的にはよくわかる。スプラはとにかく、ライトユーザーが気楽に遊べるモードがナワバリしかない。Xマッチはもちろん、バンカラオープンも、ポイントがかかっていて、負けると仲間に悪いかな、と思ってしまうし、負け続けると内部レートが下がるため、ちょっとやろうかな、ちょっとブキ練しようかな、という気になかなかならない。一方で、漫然とナワバリやっても、いまいち楽しくない。でもフェスなら、楽しくナワバリできるので、よしちょっとやるかーとなる。
なのてライト層サービスで結構頻繁にフェスをしているのだと思う。これはXマッチガチ勢には不満っぽいが。これもわかる。フェスじゃなくてバンカラ、Xマッチやらせろよ。となる気持ちもわかる。まあでも我慢しようぜと。

他にも上記の記事では、Googleトレンド分析から、発売直後の盛り上がりを100とした場合、半年後で30くらい、1年後は10-6くらいであり、盛り上がってはいない、という結論を書いているが、そもそも、一般的なユーザーは同じゲームを3か月もやり続けないので、1年後もユーザーの10%が継続的に遊んでいるのであれば。かなり脅威的な定着率では?と思うんだが、他のFPSってどうなんだろう?
そういう意味では現状は発売当初から続けている全ユーザーの上位10%の異常者が競い合っていると考えると、ライト層からすると結構なしんどい環境だなーと思ったりする。確かに、今期は前期よりレベル上がってる気がする。うちの嫁さんも前シーズンまではすぐにS+0に上がっていたが、今期はまだSにいる。昇格戦9連敗らしい。頑張ってほしい。(前期S+10達成ワイ、高見の見物)
以前も書いたが、1周年記念フェス後にシーズンは急にレベルが上がったと感じた。おそらく1年経過で多くのライトユーザーが脱離したせいと思う。
もうすぐアプデ終了、ということで、さらに脱離が進んだ結果、レベルが上がったのだろうと思う。

まあ、あとヘビー層が良く言う、3か月シーズン制は長すぎてダレるから失敗説、あれはさすがにライト層としては反対意見で、1日1時間ゲーマーとしたら、3か月制でちょうどいいよ!という感じ。これはメロン選手が配信で3か月は長い、1か月でよい、と語っていた切り抜きに対して、3か月でよい、というコメントが多数ついていたので、そう感じるライトユーザーも多いと思う。
あと2のほうが良かった説。これは自分は2をやっていなかったのでわからんが、2ユーザーから、ウデマエ降格がきつい、とか対面拒否環境が嫌だったとか、いろいろ聞くし、2がよかった、3はダメっていうのもどうなの?という気持ち。
その辺とかもろもろ考えると、やっぱり両面にらみでイカ研は運営してるなーと思っている。4に期待。早いか。いや、まだ3やりますけども。はい。

他にも興味深かったのは、中国にスプラユーザーが多い、ということ。記事内では中国ではVPN経由でないとスプラが遊べない、とのことで、これがもしラグの原因であれば、これは任天堂サイドで対策することは難しいのでは?と思った。VPN経由接続を拒否する、とかできればいいけど、、、正規ユーザー排除しちゃうのはまずいから、難しいかなと思う。

個人的にはスプラ3は自分史上最高神ゲーなので、あまり腐すような言説はいやだなーと思いました。スプラ3楽しいです。はい。またね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?