見出し画像

#5 山路カリーとは

カリースパイス山路では、山路カリーと山路キーマの2種類のカリーがメニューにあります。

看板メニューでもある"山路カリー"は僕の創作カリーです。このカリーが生まれるきっかけは妻の一言にありました。

「私カレーはあんまり好きじゃないんだけど、このカレーなら食べれる!」

カレーが苦手でも食べれたそのカレーとは、、、

ポークビンダルー

インドのゴア地方発祥のカレーで、豚肉をワインビネガーやスパイスで漬け込んでから煮込んで作る酸味のあるカリーです。

僕は豚よりも鶏のほうが好きなのでチキンでアレンジしてチキンビンダルーにしました。

そして、チキンは煮込んでホロホロに。

スパイスは味が複雑になりすぎないようにできるだけ少ない種類で。

何度も何度も試作を繰り返して完成したのが

山路カリー
です。

ポークビンダルー専門店はあるけれど、チキンビンダルーをメインでやっているカレー屋さんはたぶんないんじゃないかな思っています。

なので、(自称)日本初!チキンビンダルーメインのカリー屋です!

本場のチキンビンダルーも本物のチキンビンダルーも食べたことないので、あくまでオリジナルのチキンビンダルー"風"カリーなんですが、細かいことは置いといて。

この"山路カリー"をメインに、これからカリー屋さんとしてたくさんの人の胃袋にカリーを届けたり、カリーやスパイスを通した活動をしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?