見出し画像

2020年3月27日 未来の娘ちゃんへ

今日はあなたの2歳の誕生日です。
夕飯はスーパーで買ったお肉を用意してます。2駅先の美味しいケーキ屋さんのケーキも用意していますよ。

たぶんこの日のことは、大きくなってから覚えていないだろうけど、世界でとても大変な状況になっているので、いつか読んでくれることを願いながらここに記します。

世界はミサイルではなく、新型のコロナウイルスというもので戦争状態になっています。人が殺し合うのではなく、ウイルス感染によって、お年寄りや肺疾患のある方が、次々と亡くなっています。まだ東京は外出の自粛程度で済んで、そこまでなくなる人は多くないけれど、イタリアやスペインなどでは毎日数百人のペースで亡くなっています。

人々はみなマスクをつけ、スーパーでは生活用品が品薄にも。おじいちゃんおばあちゃんとも会えない日が続いています。
誕生日の今日は、本当は東京ディズニーランドに行く予定だったけど、それも叶わず。

でも、こうしてお家の中で3人で過ごすのも悪くないね。おじいちゃん・おばあちゃんとはテレビ電話でケーキを食べるところを見てもらえたし。そして何よりも、パパとママは、あなたの笑顔がみれるだけで幸せです。

明日は雨で、あさっては雪かもしれないってさ。
お家で今度はなにしようか。

来年はどこかお出かけできると良いね。

2020年3月27日 パパより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?