見出し画像

お金の貯め方 #1

本連載は、お金に関するあらゆることを、書きたいと思っています。

今回は「お金の貯め方」。

副業や投資方法、ビットコインなど細かいテクニックについて書いてある本やサイトは多いですが、まずはお金が貯まる仕組みについて基本中のキホンから整理したいと思います。

「収入は少し増えているのに、なかなかお金が貯まらない」という人は多く、私もその一人。なので、自分があとで振り返る用のnoteでもありますが、少しでも同じ悩みの方に役立てられれば幸いです。

お金の貯め方5つのキホン

お金を貯めるには以下の5つしか世の中には方法がありません。(運の影響が強い、ギャンブルや宝くじの話はここではしません。)

1. 収入を増やす
2. 支出を減らす
3. 貯める仕組みを作る
4. おトクな制度を活用する
5. お金に働いてもらう

ここで重要なのは、「1から順番に実行する必要がある」ということです。1や2を飛び越えて、3以降をいくら頑張っても、収支のバランスが崩れ、いつか破綻する可能性があります。したがって、まずは1から順番に淡々とやっていくことが大切です。

1.収入を増やす

貯めるための第一歩としては、手段は問わないので収入を増やすことです。バケツに水を早く貯めようと思った時に、まず蛇口を目一杯ひねるのと同様に、まずは入ってくるお金の量を増やしましょう。

よほど親などがお金持ちで遺産があるとか以外なら、下記の順番でお金を増やすことを考えるのが良いと思います。

  1-1 仕事をして、お金をもらう
  1-2 会社の中で評価を上げて、もらえる年収を増やす
  1-3 転職して、もらえる年収を増やす
  1-4 副業でお金を稼ぐ

まず仕事をしていないのなら、仕事を見つけましょう。その次に、日々の業務の中でお給料やボーナスが上がるためにはどうすれば良いかを考えてください。それでも、「数年以内に給料が上がる見込みがなさそう」と感じたら、転職してもらえる年収が増える職につくか、副業で収入を増やすようにしましょう。

ここでも、なるべく1-1から順番に考えて実行するべきです。ただ、結果が出るまでには時間がかかるので、並行して1-2や1-3も行うことを考えても良いかもしれません。

2.支出を減らす

いくら収入が増えても、出る方を抑えないと貯まりません。使うことでストレス発散になったりするので、どうしても出費を抑えることは後回しにしがち。まずは自分が今使っているお金を把握することから始めましょう。

出費を見直す順番としては、何気なくお金が引かれてしまっている固定費の部分からチェックすると効果的です。例えば、以下のようなもの。

  2-1 スマホを格安スマホにする(通信費を削る)
  2-2 保険を見直す(会社の健康保険制度と被っているものを削る)
  2-3 サブスクリプションサービスを見直す(Amazonやプレステなど)
  2-4 日々の出費では、代替できるものを探す(スタバ→インスタント)

基本的には、この1と2ができて、2より1のほうが多ければお金はたまります。極めて単純ですが、「そもそも会社からいくら振り込まれているかわからない」「この毎月引かれてる2980円てなんだ?」という人が多いのが現状です。

まずはしっかりと入るお金と出るお金を把握して、それらを増やす、減らすことから始めることが大切です。

3以降はまた次回お伝えします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?