見出し画像

【子供の成長 パート1】

6歳の娘は、ジャンケンが弱い。

最初に必ず「チョキ」を出すからだ。

「お風呂に今入るか、後にするか」といった他愛もない駆け引きの決着を、ジャンケンでつけることがある。

今すぐ入って欲しい私は、「グー」を出す。
負けた娘は、「ぐぬぬ…」という顔をする。

しかし、負けてもよい駆け引きの時は、わざと「パー」を出す。そうすることで、このシンプルな法則を娘に悟られないよう、うまくやってきた。彼女自身、大事な局面では必ず負けてしまう理由を知らなかった。

昨晩、同じく他愛もない駆け引きがあった。

テーマは
「今晩観ているアニメをもう1話みたい」

時間的には、もう寝なければいけない。

「遅いから、テレビ消そう」
しかし、娘は譲らない。それならと、娘から「じゃあジャンケンで決めよう」と言ってきた。

私としては、ここは勝たねばならない。

「じゃ〜んけ〜ん、ポン!」

私はもちろん「グー」を出した。

対する娘の手は…5本の指が完全に開いていた…

つまり「パー」だった。

「まさか」と、娘を見ると「ニヤリ」という顔…

「しまった…やられた!」

娘の成長を、ジャンケンの駆け引きから感じた一幕でした。敗れた私の気持ちは、完全にカイジ😂

「わたし、ジャンケン強いんだよ」

娘の言葉に、心の中で「ざわざわ…」という音が聞こえるのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?