見出し画像

【子供の成長 パート2】

6歳になる娘は、最近、ジャンケンが強くなった。

これまでは最初に必ず「チョキ」を出していた。だから、こちらの思惑により勝敗の誘導が簡単にできた。

しかし、最近「パー」を覚えた。

それで私は先日、敗北した。

最初が「チョキ」なのか、「パー」なのか。
選択肢が2つになることで、私の勝率が100%から、50%になった。(ちなみに、最初に「グー」という選択肢はまだ覚えていない)

昨晩も他愛もない駆け引きがあり、ジャンケンで決めることになった。

テーマは
「デザートをお風呂前に食べるか、後にするか」

私としては早くお風呂に入って欲しい。

ここは負けるわけにない。

しかし…勝負の前から彼女は「ニヤリ」と微笑んでいる。

「なんだその顔は…「チョキ」か「パー」かどっちなんだ…」

もう勝つことが約束されたかのような、不敵な笑み。表情からは答えを読み取ることができないまま、勝負が始まった。

「じゃ〜ん、け〜ん…」

その瞬間、私は原点にかえり、覚悟を決めた。

「ポン!」

……私は、チョキを出した。

彼女の手は…何かをおねだりするかのように、5本の指が全て開いていた。

つまり「パー」だった。

私は勝った。

彼女は負けたことが信じられない、という驚きの顔をしている。

私の「原点にかえる」とは、こうだ。

彼女の「パー」は、「チョキ」か「パー」の2択のどちらか、ではない。

「とにかく、この前に勝てた、覚えたての「パー」を出したい」

なのである。つまり、これまでの最初に「チョキ」が、「パー」に置き換わっただけなのだ、と確信した。

それが的中した。法則はやはりシンプル。つまり「素直」なのである。

彼女は、何故負けたのか理解できないと言ったように、まだ「ぐぬぬ…」と唸っている。

娘は、ジャンケンが弱い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?