見出し画像

【象印】お粥メーカー

朝食用にお粥を作るようになったのだけど、炊飯器は普通のごはんを炊くのに使うから夜のうちに鍋で炊いておいてレンジで温め直して食べる方式にしてたんだけど、あまりに手間が掛かるのでお粥メーカーを導入しました。

今週届いてたのをやっと開梱して試作。
いつも通りの作り方で同時に鍋でも炊いたので食べ比べ。

左がル・クルーゼ製
右が象印のおかゆメーカー製
結果、お粥メーカー最高。

鍋で作ったお粥にも良さがあって、水を少なくすると焦げるからやや多めで炊き上げるからスープっぽくなる。

どっちにしてもお粥は炊き立てのサラサラのうたに食べ切るのが美味しく食べるコツな気がする。

一合で炊くと吹きこぼれることが判明。


内釜の外側にお湯が張ってあって湯煎で炊く仕組み。
これすごい。

これはいつも通り鋳物の鍋で40分炊き上げた10倍粥。

お粥メーカーを探すと象印一択で他のメーカーは作っていない模様で、これしかないなら仕方ないって感じで買ったんだけど象印も良かった。


タイガーのマグボトルをずっと使っていて、タイガーと象印だったら何となくタイガーを選んでいて特にコンベクショントースターには感動したんだけど、次に炊飯器を買い替える時は象印にするかもしれない。

お粥がこんなに美味しく炊けるなら白米はどうなっちゃうの…

衣食住の質を上げると生産性が上がると言いますから。
お粥メーカーの導入によって食の質が一段上がりました。
たまに食べるお粥なら鍋でいいんだけど、毎日食べるお粥は専用の機械に頼ればいいと思います。ええ。


このお粥メーカー、お粥の他に豆腐やヨーグルトが作れるそうなので取説に掲載されているレシピを全部試してみたい。

ヨーグルト




豆腐


☟☟☟オフィシャルサイトはコチラ☟☟☟
象印 ZOJIRUSHI EG-DA02-WB [おかゆメーカー ホワイト 粥茶屋]
【象印】おかゆメーカー/EG-DA02
おかゆメーカー EG-DA型|商品情報|象印
象印商品を紹介しているページです。
リンク
www.zojirushi.co.jp

使い方と遊び方が分かった頃に普段より多めにお裾分けしたいけど、見てもいいし見なくてもいいよ!気にしないで☆