見出し画像

母の介護 Vol.6 (番外編)

備忘録😊vol.6 番外編
実家での生活が1週間になります。
なんとなく生活パターンが確立して来ました。家事動線🧺🧹🧽買い物動線🛍️🛒👛タイムスケジュール💊🍽️🛁最初は探し物ゲームのようで、なかなか事が進まず…苦笑いばかりでしたが😅

食道を患っているので喉越しの良い麺類🍜

そんな中、通院があったり、母の転倒防止のために手摺りをつけてもらったり、怪しさいっぱいの冷蔵庫の中身を整理したり、洗濯機の水漏れ発見したり、雑草天国と早朝に向き合って抜いたり。なんだか、いろいろありましたし…まだまだ実家の押入れは怪しさ満載😅恐々、向き合ってます😆

手摺りとステップ台 母の安心安全のために
毎朝雑草との闘い🌱

母が寝てる時間に、姉妹で使っていた部屋を掃除しに2階へ。めちゃくちゃ暑い🥵懐かしい学習机にベッドに鏡台。古くさい壁紙に木の雨戸。姉とはよく模様替えしたなぁと。姉の机の上はいつも整頓されていて、私は小学生までは雪崩机。いつのまにか整頓できるように🤭

昔の木造住宅の急な階段💦
もう母が2階に上がるのは危険⚠️
小学生から社会人までお世話になりました😊

姉妹の部屋にはルノワールの《草花を持つ少女》が壁の高い位置に飾られてました。幼い私は女の子が草花でなく金魚を捕まえてるように見えて、お転婆な女の子見えてたのを思い出しました😆そのうち、まわりはトシちゃん、マッチ、聖子ちゃん、Beatles、デュランデュランと姉妹の好きなポスターで埋め尽くされるように(笑)今は母の好きな絵が沢山飾られてます。もう、2階に上がることは難しいから、どうすべきかな…と。
実家時間は、沢山の思い出と向き合います。お転婆も1人遊びも好きなこども時代、大胆さと繊細さが混在した思春期、母と難しくなった娘時代…いろんな想いが溢れてきました。楽しかったこと、辛かったこと、単純に懐かしいこと。

ルノワール《草花を持つ少女》
私の祖母が絵画が好きだったから
実家は絵がたくさん飾られてました😊
お転婆時代🤭ほっぺにバンドエイド🩹

80歳になる母にも、52歳になる私にも、24歳になる娘にも、それぞれにこの家での大切な時間がありました。築50年になる実家。後少し頑張って貰えたらと。母の昼寝が終わる前に…番外編つらつらと😌

実家の玄関からの朝陽
実家の買い物帰りの夕陽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?