見出し画像

せっせと散らかす

自分の幼少期、NHKの教育テレビをチャンネル番号から「3ちゃん」と呼んでいた。今は「Eテレ」と言うらしい。

息子と朝ごはんを食べながらEテレを観るのは結構楽しい。夕方一緒におやつを食べながら朝の再放送を見るのも(内容は全く同じなのに)楽しい。毎日見ていると、結構使い回し…もとい、再放送が多いことに気づく。それでも楽しい。息子を抱っこしながら、おおよそ流れのわかるものを安心してぼんやり観る。それが心地良いのだ。

「おかあさんといっしょ」は健在であり、他幼児向け番組として「みいつけた」「いないいないばぁ」、そしてもう少し大きい子向けに「ピタゴラスイッチ」などがある。

子育てをしていると、子どもが見ている番組に徐々に染まっていく。親も毎月の歌を口ずさんだり、決めゼリフを言ってみたりする。
そして、我が家では、ピタゴラスイッチのコーナー『お手伝いロボ』が、今ちょっとしたブームになっている。

ここから先は

339字

¥ 100

いただいたサポートは全額書籍費にします。