見出し画像

noteを始めるにあたって

noteでの初投稿です。

はじめまして。おおやようこです。自転車に関係する仕事(サイクリスト向けのヨガレッスン、イベントゲスト、情報発信、ライターなど)をしています。一応Youtubeでの動画配信もしていて、チャンネル登録者数は約1万人です。
小学校教諭からフリーランスに転身して5年目になりました。今は育児でばたばたとしていて、半分、いや7割ほど育休状態ですが、夜息子が眠りにつくとふと考えることがあります。今後私は何を仕事にしたいのかということです。
今まで私の活動の中心は【自転車】でした。ヨガも自転車ありきです。各種SNSでの発信はほぼ全て自転車関連。すっかり『自転車の人』でした。
これからも自転車は好きだし、それに関連した仕事も続けていきたいし、自転車が側にある生活は続くだろうなと思いつつ、これからも『100%自転車の人』なのかと言われると、正直、そうでもない気がしています。

じゃあ何がしたいのか。ぐるぐると思いを巡らせた結果『生涯を通じて“言葉を紡ぐ人”でありたい』という気持ちが頭をもたげました。数年前に思いつきで書いた初エッセイで埼玉文芸賞エッセイ部門の準賞をいただいたきり、仕事で自転車に関わる文章を綴ることしかしてきませんでした。
まずは自転車から離れた文章を綴りたいというのが今の気持ちです。なので、このnoteでは『自転車系の情報発信者』ではないおおやようこでいる予定です。
これが仕事になるかは分かりませんが、始めないことには何も起こりません。思い立ったらやってみる、私はそういう性分です。

今はスマホを開けば無料で情報が手に入ります。実際のところ完全無料のものは少ないのですが、それでも「提供元があるから」「宣伝が入っているから」手元の財布を開かずに記事を読むことができます。
これらは『多くの人が目にする文章』です。正直なところ、そういう記事を書くときは多くの方に読んでもらうための文章にまとめます。
これから私がnoteに記すのは『読みたい人だけが手に取る文章』です。外からの余計なバイアスがかからない文章、本屋で本や雑誌を手にとるように、買ってくださった方だけが読める文章です。

noteは創作したものを無償・有償を選択し投稿することができます。スタンスを決めずに始める予定ですが、ちょっとした体験談や豆知識などを雑誌のコラムのような感じで書こうと思っています。
基本有償(1本100円〜数百円程度)で投稿する予定です。一箇所くらいは「へぇ」「なるほど」と心に残していただけるものにしたいと思っています。
「その話、聞かせてよ。コーヒー一杯おごるからさ」
仕事帰りに知人とカフェに寄って話を聞く。もしくは本屋で何気なく手に取り買った雑誌を開く。そんな気持ちで読んでもらえたらいいなと思っています。

いただいたサポートは全額書籍費にします。