見出し画像

ひとり遊びは楽しいものだ

「かまちょ」とあだ名をつけるくらい親に抱っこを求めていた息子だが、最近はかなりひとり遊びをしてくれるようになった。
機嫌が良ければ食事や外出の時、眠たい時を除けば、ほぼひとりで自由に動き回り、遊んでいる。ちなみにテレビは朝と夕方のEテレをオンタイムでしか見ていないので、普段は動画視聴などではなく、おもちゃや家にあるもので遊んでいる。
同時期に子育てをしている知人数人の話を聞いたり様子を見る限り、我が家の息子はかなり手がかかる部類だと認識していたが、やっとここにきて少し楽な期間に入り「子育ては全体で見たら同じくらい手がかかるようにできている」という以前聞いた話が少し理解できる状態になった。もちろん育児はまだまだ序盤なのだけれど。

ひとり遊びを満喫してくれているのは本人の性格や成長も大いに関係しているので、同じようにしたら遊んでくれるという訳ではないのだと思うけれど、ひとり遊びをしやすいように意識していることがいくつかあり、彼の場合それがうまくハマってくれているように思う。

ここから先は

2,663字

¥ 100

いただいたサポートは全額書籍費にします。