見出し画像

ハードな生活の反動

ありがたい事に色々と仕事が重なり、子育てをしながらにしてはバタバタと過ごしていた10月。やっとひと段落つき我が家はリカバリーモードに突入している。

夫も大きな仕事が重なり、実は何とか日程をやりくりして、生活していた。両親の家は遠く、息子を気軽に預けられるところはないので、我が家は基本夫婦のみで子どもを育てている。

最近気付いたのだが、育児と家事と仕事は最大でも2つしか両立できない。もちろん人によって違うと思うのだけど、私の場合は、2つまでならなんとか継続できるが、3つになると1〜2日程度の短期でしかこなせない。物理的に時間が足りなくなり、寝不足になっていくからだ。そして、気持ちの焦りも付き纏うので精神衛生上も良くない。育児を楽しむには心と体の余裕が不可欠だ。

という事で、仕事が立て続く時期は後手に回すことが出来る家事をややおざなりにし、終わった後に諸々を立て直すというのがいつものパターン。子どもを授かる前から私の仕事スタイルは山を越えていくが如く忙しさに起伏があるので、家と心身を立て直す事にはわりと慣れている。

そういう忙しさを乗り越えるときのコツについて。

ここから先は

737字

¥ 100

いただいたサポートは全額書籍費にします。