記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

バスカヴィル家の犬 13の嘘(改訂版)


「精神科医は嘘かどうかではなく、なぜ嘘をつくかを診る」by 若宮潤一


はじめに
2024年7月よりNetflixにて映画「バスカヴィル家の犬シャーロク劇場版」の配信が開始されました。
時期を同じくして「シャーロック」を制作したフジテレビがNetflixとライセス契約を締結。これにより今までフジテレビのコンテンツだったドラマ等の新作がNetflixで制作されるかもしれない!?ひいては「シャーロック」の新シリーズも!?という期待を胸に連日「バスカヴィル家の犬」を視聴しています。
そこで、2年前の公開時に数えた「13の嘘」を再検証してみました。
(先の投稿と重複する部分があります)
これは感想ではありません。ストーリーをそのまま並べて、ネタバレしています。


予告編の中にあった「13の嘘」を数えてみました。
そもそもこの映画は謎解きを楽しむ類の作品ではない、探偵目線で物語を追うことは途中で諦めました。
登場人物がそれぞれ抱えた秘密、ついた嘘、見逃した罪。それらが重なり絡み合って起きた事件。悲しい物語でした。
途中明らかになる親子、夫婦の強い愛情が救いとなりました。

数える「嘘」について。まず、捜査のために獅子雄がついた嘘は除外します。(キャバクラのアイリに実物の方が美しい、せらでんに自分は警察だ!など) 

物語の進行の通り番号をつけました。
(  )内は嘘とした理由です。

1、霞島に着いた獅子雄と若宮を迎えにきた千里。運転する車内で、父が持っていた金庫の鍵が見当たらないと嘘をつく。
(実際はポケットの中に入っていることを獅子雄に言い当てられる)
2、紅が話す誘拐事件についての話しは全て嘘。
(誘拐は狂言)
3、バルコニーで絵を描く紅。若宮にキャバクラでのバイトのことを聞かれ、「興味本位だった」と言ったのは嘘。
(自立して家を出るため)
4、獅子雄が捨井の研究所を訪ね「どう思いますか?捨井准教授」と記された紙を見せた時、捨井は「私はただ地震が心配で引っ越しを進めているだけです」と答えるが、それは嘘。
(地震のために引っ越しを進めているだけではなく、それによって紅に好意をもってもらおうという真意があった)
5、紅が若宮に「お父さん、千里、次は…」と自分も命を狙われているのではと不安気な態度で言ったことは、嘘。
(紅本人が犯人であるため)
6、山で作業中の捨井に獅子雄が脅迫状の推理を披露。それに対して「意味がわかりませんね」「がっかりだ」はどちらも嘘。
(真実を言い当てられている)
7、一人で山に行こうとする若宮に紅が「私も一緒に行きます」というのは嘘。
(若宮が山に行った後で依羅を殺す計画だった)
【獅子雄によって冨楽夫妻の正体が明らかになった後】
8、冨楽夫妻は蓮壁家に近づくため社名を変え偽名の名刺を作って訪問する。
(偽名=嘘の名前)
9、蓮壁邸の中。ワンピース姿の紅に朗子はファスナーに髪がからまっていると嘘をつく。
(背中の痣を見るため)
10、冨楽夫妻が全ての犯行は自分たちがやったと言ったのは嘘。
(実際に手を下したのは紅で、2人は黒犬の操作と誘拐の脅迫状を作っただけ)
【馬場の遺書からの回想シーン】
11、依羅は千鶴男に紅は元気だとメールする。
(紅の死を隠すため)
12、馬場は全ての計画を紅から聞き、紅より先に自分が手を下したと遺書に書き残す。
(紅=碧海をかばうため)
【事件解決後の回想シーン】
13、霞島の警察署長=江藤一課長の父は碧海ちゃん事件の責任ををとって警察を辞めた。
(独自に捜査するために辞めた)

以上です

迷った結果「嘘」と判断しなかったシーン
◆蓮壁邸にて。リフォーム業者と話す依羅の「育ててみると早く巣立って欲しいと思う」という言葉。巣立って欲しいと思ってはいるが、それは育てた結果ではない。自分の子供ではない、邪魔な存在だから。しかし文言自体は正直な気持ちなので嘘ではないと判断。
◆夜中に一人で山に行くと言う千里。自分はただ父のことが知りたいだけと話す。鉱山の中に隠された遺言書や財産が目当てではないかと考えたが、他人を信用せず遺言書や財産を鉱山に隠していた千鶴男の性格を知ることは隠された財産を手にすることに通じるので嘘とは言い切れない。
◆一人で山に行く若宮に対し紅が「若宮さんにもしものことがあったら」と心配する態度を示す。冨楽夫妻が黒犬のふりをして若宮を脅す計画だが、若宮自身に被害が及ぶことは望んでいない。
◆フェリーの港で本土から来る紅を冨楽夫妻が待っている場面。紅の姿を見つけ、偶然ここに居たと言うふりをする朗子。ちょうど仕事が終わったところ、と言っているが嘘とは判断できない。
◆その時雷太に会った紅は一瞬会ったことがあると口にするが、すぐにキャバクラの客だったと思い出し、気のせいかな?と嘘をつく。水商売の経験上、客が店に来たことを妻に知られるのは嫌だろうと咄嗟の判断で出た嘘。雷太はすぐに、妻も知っているからと言って安心させる。嘘というより誤魔化し?と判断した。

このような結果になりました。

13の嘘を数えて分かったことは、嘘を数えても答えは分からないということ。なぜ嘘をついたのか、なぜ秘密にしたのか、その部分を考えて観ないと物語の本質は見えない、ということが分かりました。


あくまでも私個人の考えなので、これは違う!ここもあるよ!など過不足があればぜひ是非ご教授ください。よろしくお願いします🙏

最後まで読んでくださってありがとうございました。
誉獅子雄と若宮潤一。2人の物語がこれからも続いていくことを願っています。

2024.7.30改訂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?