見出し画像

2024年4月2日 スウェーデンの大学に1年限定で拠点を移しました。

一橋の横尾です。
私はこの2024年度に一橋大学の教員を継続したまま、ゼミ以外の授業をお休みさせていただき、「研究専念期間(サバティカル)」を頂戴することとなりました。
そしてこの機会を活用して、まる1年間、海外の大学を拠点として研究・調査活動に従事することとしました。
そこで環境経済学者が集まる拠点となっている有力大学を色々と探りまして、その中からスウェーデンのヨーテボリ大学経済学部に受け入れをお願いし、受諾してもらいました。

その結果、スウェーデンに1年限定で移住することとしました。
先日、スウェーデンに到着し、生活を開始しています。
日本ではあまり知られていませんが、ヨーテボリはストックホルムに次ぐスウェーデン第2の都市です。
古くから造船業と交易で栄え、Volvoの企業城下町として発展した港町です。

以上、2024年度のご連絡です。
時差はありますが、日本向けのゼミや研究会にもオンラインで企画・参加していく予定です。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ヨーテボリ大学経済学部の建物
大学の看板と経済学部の住所
お借りしている研究室
大学近くの街並み
ヨーテボリ駅
大学の客員用住居の裏手にある丘と林
家の周りにはカモメが舞い、野うさぎが駆けています。

2024年4月 横尾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?