見出し画像

身体から不安を読み解く



『身体から不安を読み解く』
不安な気持ちに向き合うって
難しいと感じますか?

私は不安に向き合うのが
とても苦手なタイプ

いつも前向きでいたいし
ポジティブ思考が身体に染み付いてる

もうずっと前向き過ぎて
後ろを向くとか
下を向くとか
忘れ去っていたと思う

でも2020年にコロナで外出自粛になった時
後ろ向きを忘れ去っていた私でも
接客業の自営一家なのに
全ての業務が止まってしまい

前向きになろうとしてるけど
何かしないとザワザワしてしまって

【コロナ禍でも稼げます!】
なんて
高額講座に申し込みしようとした自分にハッとして

一旦落ち着こうと
カウンセリングの師匠に相談してみた

その時が師匠が
「今はみんなが不安な時期だよね?」の一言に
「私って今とてつもなく不安なんだ」
よく考えたら当たり前なのに

不安でいていいことに
安心した

そしてこのコロナ自粛は
ずっとスルーし続けた
自分の不安と向き合う時期だと感じて

新規の申し込みはできないくらいお忙しい師匠で
この数年は
カウンセリングのお願いをためらっていたけど

師匠のコンサルカウンセリングをお願いした

あれから2年
師匠のカウンセリングを受けて
私は不安と向き合った

ずっとずっとスルーし続けた気持ち

ポジティブが強みで
子供の頃から潜在意識も大好きで
強く願えば目標を達成できると信じて実際叶えてきた

でも

不安だって叶えたもの以上にあったのに

無かった事にしていた
不安のかたまりは
かなり大きな物になって
足かせになっていた

でも不安と正面から向き合った時
実はめちゃくちゃ強くなった
そして
心身共に軽くなった

確かにポジティブは強みだし
不安を一旦横に置き
進むパワーも
エネルギーも

私の強みだし特技

それで
完全歩合でエステティシャンとして稼いだし

独立開業もしたし

子供二人を保育園に預けて
鍼灸マッサージの国家資格も取った

でも不安をスルーしすぎてると
本当は自分が何に怯えてるのか
何に自信がないのか分からなくなってしまい
自分を見失ってしまう

自分を知らないことが
実は一番不安で
動きが小さくなってしまう

不安を知って解決する

そして
心身が強くなると
今までできなかった挑戦ができる

無意識に不安を避けて遠回りしていたルートを
真っ直ぐ進めるようになると

最短距離になるから

強みも最大限に活かせるし
びっくりするほど成果がでる

コロナ自粛の時
私の身体は
コリなんて通り越して
鉄のようだった

仕事も休み
子供と散歩の毎日
忙しくなんて全然ない
むしろ暇

身体の負担はないのに
身体はガチガチ

このメッセージは
不安の荷物を背負いすぎていたこと
そして実は限界だったこと

身体は全身でメッセージを伝えてくれていた

身体のメッセージと
心のメッセージを聴いて

ケアしてあげると
身体と心が喜ぶ

仕事も子育ても楽になってきたポイントだった

身体と心が伝えていることを
お客様に伝える
そして

寄り添う

私が一番大切にしていること♡

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,344件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?