型押し実験と川の鳥

画像1 こんにちは! 陽子絵画制作室です。今日は昨日に続き、水干絵具を塗った色紙に型押し実験をしました。赤茶の画面に胡粉とインドの青色顔料を混ぜた絵の具をニカワで溶いてクルミの殻や鉛筆、トイレットペーパーの芯等で型押ししたものです。
画像2 こちらは白群色の色紙に胡粉と雲母、胡粉とパール雲母、胡粉と青色顔料を混ぜたものを、箔下糊や、ニカワで溶いたものを片押ししてみたものです。箔下糊はボタボタしてこの用途には向いていないようでした。ニカワが押しやすかったです。
画像3 昨日型押しした色は、乾くと濃く、ややくすんで見えました。続きの場所に胡粉とパール雲母をニカワで溶いたもので片押ししてみました。
画像4 川沿いを散歩すると、紅梅が香り高く咲いていました。
画像5 川にはダイサギやカモ類を数羽見かけました。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?