マルベリーはガーネットの輝き

画像1 こんにちは! 陽子絵画制作室です。今日は約10年ぶりに朝来に住んでおられる知人のNさんにお会いしました。一緒にお昼をいただきながらいろんなお話をしました。お庭で収穫したマルベリーとなんとかベリーをくださいました。マルベリーは桑の実なのですが、日本の桑より実が多くなる種類だそうです! 深い赤色が宝石のガーネットのようで神秘的でした。
画像2 今朝梅の実の様子を見に行くと、梅の木の木陰にきれいな模様の蛾がたくさん飛んでいました。
画像3 葉の表面で蛹になっています。
画像4 裁判所の外側の植え込みにドクダミが咲いていました。
画像5 家のランタナが咲いてきました。昨年黄色いランタナのポット苗を購入して、そのうち枯れてきてなくなったのかと思いきや、こんなに立派になっていたとは驚きました。
画像6 アゲハの6齢幼虫達をダイソーの飼育ケースに引っ越しさせました。サナギになるとき迷い出ないようにする作戦です。
画像7 ベランダで育てている青じそを収穫しました。たくさん採れたので醤油漬けにしたらペタンと小さくなりました。久しぶりの出会いと自然の神秘に恵まれた一日でした。読んていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?