見出し画像

循環

こんにちは! 陽子絵画制作室です。

皆様いかがお過ごしですか?

今朝は雨がよく降りました。

外に行ってもびしょびしょになりそうだったので、梅干しのために赤シソを洗って塩漬けした梅に入れたり、台所の掃除をしたりしていました。

トイレの窓の外のミカンの幼い木をよく見ると、なんとすでに小さなアゲハの幼虫が葉のあちこちに点在していました。

このミカンの木は、柚子または夏みかんの種を食べてからまいたものが発芽して成長してきたものです。

まだ小さいので、アゲハの幼虫が発生すると、たちまち葉が食べ尽くされそうです。

私達が食べた果物の種が日光と雨を受けて発芽してその葉をアゲハの幼虫が食べる、自然は常に循環していると思いました。

夕方に買い物に出かけた折、お向かいの屋根に顔なじみの猫がたたずんでいました。顔なじみなので、そんなに恐れていない様子です。

見出しの写真がその様子です。

今日はその他にしばらく更新していなかったホームページを更新しました。

夕食後、うたた寝をしている旦那様をスケッチしました。

お疲れのご様子です。

皆様もお疲れ様でした。

読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?