見出し画像

蝶の成人式

こんにちは! 陽子絵画制作室です。

皆様いかがお過ごしですか?

今朝はうれしいことがありました。

台所で育てているアゲハの蛹は、朝6時45分頃この状態でした。

昨日に比べ、色が急に変わってきていました。

朝ごはんを食べて7時半頃にふと横を見るともう羽化していました!

しばらくとまって羽を乾かしているのでしょうか?

時間が経つと、お腹の大きさが大きくなったり小さくなったり変化しているように思いました。

スケッチしました。

時々羽を広げます。動作確認をしているようです。

閉じるとぺったんこです。

お腹が空いているかと思い、近くに蜂蜜を水で薄めて置きました。

いつどのように外に出そうかと思っていると、10時45分頃に、羽ばたいて勝手口の窓に移動しました。光を求めて羽ばたいているので、ドアを開けるとそのまま外に飛んでいきました!
 
無事蝶になって外界に飛んでいってうれしかったです。

その後、蛹の抜け殻もスケッチしました。

抜け殻は、とてもしっかり糸でプラスチックケースに引っ付いていました。中には少量の水がたまっていました。

あんな小さな蛹の中で、幼虫が蝶に変身するすごい変化が起きていたことに改めて感心しました。

午後は神戸の絵画教室に行きました。

幼児から小学低・中学年の生徒さん達です。

和紙に折り染めをしてうちわを作りました。

スイカの絵も描きました。

子どもの絵はのびのびしていて大胆で気持ちがまっすぐ表れていていいなと思いました。

夏休みもあと少しになりました。

皆様も月曜日の1日お疲れ様でした。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?