浪の花

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は午前中高校の部活動がありました。高校の近くにある「八丈岩山」はいつの間にか桜が咲いていました。八丈岩山は一億五千万年前の地層が海から隆起してできたそうです。スサノオミコトの息子の因達神山(いだてのかみやま)(172.9m)とされています。その昔、大汝命が乱暴者の息子、火明命を恐れ、この山に船を着けて火明命を水汲みに行かせ船出したところ、置いてきぼりにされた火明命が怒って大波を起こして父の船を大破させたという神話があります。そこで一句 「古の 岩山飾る 浪の花」
画像2 お堀と船場川の間の桜並木もかなり咲いてお花見日和。
画像3 動物園の中のお堀から見た姫路城です。
画像4 今日もオオバタンのシロちゃんがかわいいポーズでお出迎え!
画像5 観覧車と桜。多くの方々が動物と桜見物を楽しんで春爛漫の昼下がりでした。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?