工作の日の絵画教室

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は神戸の絵画教室がありました。先日、万博記念公園の国立民族学博物館で見た「トーテムポール」に感銘を受けたので、今日は主にトーテムポール工作をテーマにしました。子どもの生徒さん達に紹介すると、興味を持ってそれぞれ作り始めました。実際にトーテムポールを見たことがある生徒さんは少なかったですが、テレビで見たり聞いたりして知っている生徒さんもいました。小4の生徒さんが紙筒に色画用紙でユニコーンや青虫、青い鳥のトーテムポールを作りました。青虫にも羽があるところが素敵でした。
画像2 幼児の生徒さんは恐竜の図鑑の表紙を見てティラノサウルスを描きました。前足が極端に小さいことや、後ろ足のふくらはぎの筋肉がポッコリふくれていることに注目して描いていました。
画像3 小4の生徒さんが冠のある鳥とうさぎと緑の蛇のトーテムポールを作りました。とても丁寧に作っていたので感心しました。軽量粘土を使って作っている生徒さん達もいました。粘土に水彩絵の具を練り込んで着色したり工夫していました。テーマが同じでも、好きなものや発想の違いでいろんな作品ができてくるのが面白いと思いました。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?