新緑の丹生山登山

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は30年来のお友達のご夫婦と私達夫婦で神戸市北区の「丹生山」に登りました。兵庫50名山に選ばれています。
画像2 神鉄箕谷駅前のバス停からてくてく歩きました。途中に咲いていたツルキキョウです。
画像3 白い花も咲いていました。
画像4 シャガです。日陰に群生して咲いていました。
画像5 道すがらお地蔵様がおられまし。歴史のある山です。ここから森林浴をしながら杉林の道を登っていきました。
画像6 昭和16年に架けられた石橋です。
画像7 丹生山に昔あった城跡です。山城跡は平らになっていました。丹生山頂上に近い場所です。
画像8 城跡の石垣です。
画像9 丹生神社に着きました。なんと桜が咲いていました。
画像10 丹生神社です。歴史を感じます。
画像11 頂上からの眺めはよかったです。
画像12 屋根のある広くしっかりした休憩所がありお友達のご夫婦とホットサンドを作って美味しく頂きました。山で食べると一層美味しく感じました。
画像13 下山ルートでは所々でツツジが咲いていました。
画像14 山藤の紫の花が群生していました。
画像15 キイチゴの花も咲いていました。
画像16 衝原バス停まで下りてきました。バスを待つ間に「箱木千年家」を見学しました。室町時代に建てられた民家で、呑吐ダムに沈みそうになったのを移築して公開しています。
画像17 説明文です。
画像18 千年家の中のかまどです。
画像19 天井です。竹を組み合わせて屋根を支えているのが分かります。
画像20 重厚な茅葺き屋根です。
画像21 入口に大きなタヌキさんがいました。
画像22 三ノ宮駅前行きのバスから立派な藤が見えました。午後から雨の予報でしたが、雨が降る前にうぐいすのさえずりを聴きながら登頂してお昼を頂き下山して箱木千年家も見学出来て最高に素晴らしい一日でした!三ノ宮では二ノ宮町にある銭湯で疲れを癒やしました。皆さんも素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?