見出し画像

チャイハーネにて

こんにちは! 陽子絵画制作室です。

日々のアート活動と、身近な生き物の観察を綴っています。

皆様いかがお過ごしですか?

今日は、現在風景画展を開催している日本茶カフェ「神戸チャイハーネ」に、高校時代のお友達MさんとYさんが来てくれるということでお店に行きました。

偶然、M高校で勤めていた時の同僚のK先生も来てくださり、作品を鑑賞後、皆でランチをいただきました。

一番人気の茶の葉定食です。すべて手作りの美味しい和食です。

ご飯のお代わりまでいただき大満足でした。

食べるときは「黙食」でしたが、その前後はマスク着用で大変楽しくお話しできました。

今回、秋の風景水彩画を展示していますが、秋の小品がまだ展示できていなかったので、昨日4作品を描き、新しい小品を計6点、追加展示しました。

ミニトマト、みかん、ムラサキシキブ、柿、アケビ、キンモクセイです。

食べ物が多いです(笑)

秋は美味しいものがいっぱいあり、モチーフに事欠きません!

午後には珍しい「キンモクセイのフレーバーティー」をいただきました。

煎茶と、食用無農薬キンモクセイの花のお茶に、無農薬お茶の花が浮かべてあります。

器は二重になっていて、穴の開いた上の器にお茶の葉とキンモクセイの花が入れてあり、そこにお湯を注いでフタをして3分間待ちます。

フタを開けると、キンモクセイの柔らかな香りがふわっと広がりました。

お茶をいただくと、甘い香りでありながら、キリッとした爽やかさがあり、頭が冴えるような気分になりました。  

その後、Wさんもお忙しいところをお越しくださりご鑑賞くださいました。 

優しい方々に作品を見ていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

帰宅すると、保護しているアゲハのさなぎ11号の色が変わっていました!

明日には羽化しそうな勢いです!

羽化を見守り、無事に旅立ってくれることを願いたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?