ベランダファーム始まる

画像1 こんにちは! 陽子絵画制作室です。今日はとてもよい天気だったので、ベランダのプランターを一部整備しました。4プランターの土をふるいにかけ、肥料や再生材、卵の殻やお茶殻を混ぜて再びプランターにセットし、3プランターに自然に芽生えてきた紫蘇の芽を植えました。1プランターには去年採集したコリアンダーの種をまきました。所々におはしを立てているのは時折ベランダに遊びに来る猫ちゃんの置土産防止対策です。紫蘇とコリアンダーの自給100%を目指します。
画像2 また、先週採集してアク抜きしておいたヨモギを刻み、もち米を炊いたところに混ぜてすりこ木でついてヨモギ餅を作りました。手前はあんこを入れた餅、奥はあんこなし餅です。作りたてのあんこヨモギ餅を昼と夜に食べました。
画像3 今日も近所の川沿いでさらにヨモギを採集しました。アク抜きして干して後日またヨモギ餅を作ろうと思います。桜を見ながら手作りのヨモギ餅が食べられる春に恵まれ幸せを感じます! 読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?