絵画教室にて

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は神戸の絵画教室がありました。講師をしている高校に送られてきた教材見本「プッシュカラー」を小学生の生徒さんに作ってもらいました。型紙を切り抜いて剥離紙をはがし、そこに様々な色の透明セロファンのようなプッシュカラーを貼っていくというものです。美しいローズウィンドウが出来上がりました。
画像2 紙のカードを折ってつなげるビー玉迷路を作った生徒さんもいました。迷路を作っているうちに色々なアイデアが浮かぶようで楽しく制作していました。
画像3 幼児の生徒さんが箱を組み合わせて乗り物を作りました。素材から発想して作る工作も楽しそうでした。
画像4 新中1生の生徒さんが「シロハラインコ」の絵を完成しました。自宅でインコを数羽飼っているそうです。おもちゃをくわえています。
画像5 幼児の生徒さんが「御来迎」というからくり玩具を作りました。筒から出ている棒を押すと、中から孔雀の羽のようにジャバラに折った色紙が同心円状に広がる仕組みです。
画像6 小学生の生徒さんの「ステゴザウルス」です。前回軽量粘土で作った恐竜に絵の具で彩色して紙で作った角を取り付けました。
画像7 小学生の生徒さんの「おしゃれな電車」です。虹色の顔の電車を沿線の人たちが歓待しているようです。
画像8 「御来迎」です。筒を長めにしてきれいに扇が広がりました。
画像9 新高1生の生徒さんが椿の絵を完成しました。はっきりとした色で対象を描き、背景は水でぼかしてモチーフを引き立てています。特に上の方を薄くして椿の花がはっきり見えるように工夫しています。この他にも生徒さん達は絵を描いたり折り紙を作ったり工作したりと意欲的に取り組みました。見ている私も楽しかったです。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?