お帰りなさい!

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今朝は家庭菜園のプランターを整理して小さいプランターに植えていたいちごの株を大きめのプランターに植え替えました。その作業をしていると、一頭のアゲハが飛んできて、随分長い間家庭菜園の辺りを飛び回っていました。ねぎ坊主とアゲハです。
画像2 「小夏」という昨年知り合いの方から頂いたミカンの苗を見つけて早速産卵していました。
画像3 芽が出たばかりのジャガイモにも寄ってきていました。
画像4 リボベジのネギの周りも飛んでいました。
画像5 家庭菜園の横の物置の上に種から育った柑橘類のとても小さい植木をいくつも置いているのですが、そこでも産卵していたようでした。そのままだと葉が少なくすぐ丸坊主になってしまうので、常々それらの植木に発生したアゲハの幼虫を保護して別の柑橘類の葉を豊富に与えて育てているのです。昨年保護してサナギで越冬し、この春に羽化したアゲハが戻ってきたかもしれないと思いました。その後も家庭菜園の周辺を長い間飛び回っていたのでうれしかったです。
画像6 昨日大下絵が完成したぼたんの絵をパネルに張った日本画の本紙(雲肌麻紙)に転写しました。線は近くで見ると見えますがとてもうっすらしています。図柄が多く思ったより時間がかかりました。模造紙に描いた大下絵と雲肌麻紙の間に、コピー用紙に鉛筆を塗って作ったカーボン紙を挟んで大下絵の線を赤ボールペンで強くなぞって写しました。明日墨で骨描きをしようと思います。読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?